デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

MacPro(Early2009)のCPU換装(E5520 -> E5675)と一言

コトノハジマリ みんさん、こんにちは。デジ絵初心者ブログのみおちかです。 私は現在メイン機としてMacPro(Early2009)を使用しております。 ブログ編集、動画、イラスト、3DCGと昔ながらのオタク気質の欲求をよく満たしてくれており俺様ごとき脳クロック…

IO-DATA LANDISK 簡単な設定画面の開き方

はじめに 大切な家族の動画や写真をLANDISKに収めてると「後どれくらい保存できるかなぁ?」なんて残量が気になってきます。 けどLANDISK(NAS)残量はファイルマネージャーで確認できませんよね。 メーカー製品ページを見ても複雑な単語が出てきて初心者に…

【超重要】Parallels DesktopでのWindowsフリーズ脱出方法

はじめに 日頃から愛用しているParallels Desktop11。 このたびWindows10アップデート中に無事フリーズ→仕方なくParallels Desktopを再起動したところ何度やってもWindows10が立ち上がらなくなりました。 もしこうなった場合、普通にWindows10をシャットダウ…

タワー型MacPro(Early2009)のグラボ選択肢

プロローグ この頃ブログや画像編集で使っているタワー型MacProのグラボをRADEON HD5770からGTX970に戻した。 Windows用なので立ち上がりにアップルマークもでない。 それはそれでいいのだがOSのアップデート時には純正のRADEON HD5770に戻さなくてはならな…

GEX スリムフィルターの改良&高性能化

はじめに みなさま、こんにちは。 去年から金魚を飼育しており幾つかアクアリウム用品を使っています。 その中でもGEX スリムフィルターって使い勝手がいいですよ。 他の外掛け式フィルターと比べても薄く主張しないデザイン性も好きです。 グッピーや水草、…

【レビュー】Galaxyワイヤレス充電器を使ってみた EP-NG930TWJGJP

今月のiPhone6の利用料金が上がってることに気づくワタシ。契約月を調べるもなんと2年5ヶ月を経過してました。 キャリアであるauの場合 ・2年間はテザリング等各種サービスを無料で利用できる ・それ以降は各サービス一つに対しに約500円程度の料金が発生…

【レビュー】ゲーミング用PCのグラボをGTX970からGTX1070へ換装したよ

はじめに 皆様こんにちは。 この度ゲーミングPCのグラボをGTX970→GTX1070へ換装しました。 換装理由として ・144Hz対応のゲーミングモニターを購入した ・現在装着されているGTX970をMacProに戻したい この2点。 やはりリフレッシュレート144Hzに対応したモ…

おれの専用茶坊主「Keepa」がお仕事しました

みなさまこんにちは。 アマゾン価格を追跡し希望価格まで下がったらダッシュで連絡してくれるおれ専用茶坊主アプリ「Keepa」が今回素晴らしいお仕事をしてくれました。

G700sとG602 ワイヤレスマウス比較

今度リリースされるDivisionのために新しいゲーミングマウスG602を購入しました。 現在Mac Pro(Early2009)で使用しているG700sとの比較も交えながらご紹介致します。 どちらにするか迷っている方のご参考になれば幸いです。

PC版Divisionをがっつりプレイしたくて、、、新しいPC作ってました

みなさまこんにちは、デジ絵初心者ブログのミオチカでございます。 さて、日本でもクローズドβに次いでオープンβも開始され、いよいよ発売目前な雰囲気となっているDivision。 Quake初期からのFPS好き、Diabloにはまったハクスラ好きとしてはこの2つの要素…

Parallels Desktop11の試用期間が切れたので購入した

みなさん、こんにちは。ミオチカです。 細かい部分で役に立ってくれてるParallels Desktop11なんだけど、こないだ立ち上げたら14日間の使用期限が過ぎてました。 普通に動作確認も取れたし、とにかくMacデスクトップ上でWindowsアプリが混在、動作するコヒー…

アマゾンの最安価格を瞬時に捉えあなたに報告する専用茶坊主『Keepa』

アマゾンには大量の商品が上がり毎日知らないところでタイムセールやフラッシュセールが展開されています。 もしあなたが 間違いなく欲しい商品を底値でゲットすることができたなら これからも余分な金銭を使うことなく最安でアマゾンと付き合えるなら 素敵…

山本一郎氏の書籍を買ってみた なんだかごめんなさいね

最近よくAppBankと山本一郎氏との対立ニュースを見かける。

Mac Pro(Early2009)を使用してからの2ヶ月目の電気料金が出たぞ

旧Mac Proは消費電力がヤバイという評判が Mac Pro(Early2009)を中古で手に入れ私が一番心配したこと。それは電力消費面でのネットの評判があまりにも悪かったこと。 meochika-value.hatenablog.com そして今日、Mac Pro(Early2009)を使い始めて2ヶ月目の電…

CyberPower Trinityに採用されているPCケース『TRISTELLAR SW』が日本でも発売

ドスパラがTRISTELLAR SWの取り扱いを開始 世界最大の家電見本市であるCES2015(LV,2015 06-09 Jan)でデビューしたCyberPower Trinity GamingPC。 私自身も購入計画していることをご紹介しました。 meochika-value.hatenablog.com この計画は現在も継続中です…

Parallels Desktop11を入れてみた

俺氏Parallels Desktopを知る Mac使いだけどどうしても使いたいWindowsアプリもあるんだよね。ならば結構!とBootCampを選択するのは簡単ですが、ガッツリメインでなく爽やかなMacライフのちょこっとしたエッセンス、サイドメニュー的に使いたいんです。 そ…

macでのフォーマットタイプ、形式の解説

Macで新しいHDDを追加する際に役立つ『フォーマットタイプ』と『フォーマット形式』をわかりやすく記載しておきます。 フォーマットタイプ OS X拡張(ジャーナリング) Macでの標準形式、OSインストールHDDやSSD、TimeMachineはこの形式で。 Windows読み込み…

お気に入りとの戦いが始まりました

お気に入りと言っても 飲み屋の女の子とかじゃないです。Chromeの『お気に入り』、ブックマーク機能のことなんですが現在溢れかえり非常に使いづらくなってきております。 Chromeの場合、ブックマークのバックアップサイズが約1472KBで1900程のブックマーク…

住所を日本語表記から英語表記に 海外サイトでの買い物に役立つJuDress

海外サイトでお買い物する際に住所の書き方に違いがあり戸惑うことがあります。そんな海外サイトでのお買い物や住所登録に便利なサービスをご紹介します。 住所を日本語表記から英語表記に変換してくれるサービス『JuDress』 今回は例としてコミケ会場で有名…

簡単にお使いのMacのBluetoothバージョンを知る - 4.0化情報あり

mac

最近色々とBluetooth対応製品が出ていますがそれぞれに対応しているBluetoothバージョンが必要。 お使いのMacのBluetoothバージョンを簡単に知る方法をご紹介します。 01.このMacについて -> システムレポート 02.ハードウェア -> Bluetooth -> LMPのバージ…

Mac純正グラボは持っといたほうがいい

Mac Pro(Early2009)を使い始めしばらくたった頃、El Capitanのセキュリティアップデートが来たので早速更新してみた。 更新を選ぶと通常ならリンゴマークの下にあるプログレスバーで進捗状況を確認できるのだが、現在使用しているMacProにはWindows用のZOTAC…

ブログを書く上での最終奥義

Q.ブログを書く上での最終奥義。そんなものがありますか? A.まさかwそんな夢の様な奥義なんてwwwあるんですよ! 知りたいですか? 性格上そんなもんはとっとと使ってしまうタイプなので今回使います。

(まとめ)G13にスペースキーが割り当てできない〜解決まで

PCからMacへ移行した際なぜかロジクールG13にスペースキーが割当不可に。 発生から解決までのまとめです。 meochika-value.hatenablog.com meochika-value.hatenablog.com

ブログ作成ルーチンを視覚化してみた by Coggle

Coggle練習のため別記事のルーチンを視覚化してみました。 Google謹製マインドマップアプリ『Coggle』 視覚化したルーチン インターフェイスが優しいので作ること自体楽しめました。実際に作ってみて修正点も見えてきましたが、約30分で自然とこんな感じの…

断られるとどうしても欲しくなってくる件

Oculus不満祭りを尻目に 巷ではOculus Riftの予約が開始され価格が高いことに各所で不満の声が上がっているのですが、これは明らかにOculusCEOであるパーマ・ラッキーが過去に350ドル発言を行い自らハードルを上げたことによる影響。 そんな不満爆発のお祭り…

Google Chrome HelperのCPU占有率を改善する

Chrome Helperかまってちゃん WindowsからMacに移行したけど使っているブラウザは相も変わらずGoogle Chrome。ブックマークの関係から手放せないんですがこいつのChrome Helperなる補佐的プログラムのCPU占有率がすごいですよ。 101パーとかって、、、マジか…

Chrome拡張機能 Image Downloaderが素晴らしすぎる件

みなさん、ネットサーフィンしてますか?w たまに素敵写真が集まっているまとめブログなどをニュースアプリで発見することがありますよね。 サイトの追加登録ができる 2chまとめリーダー posted with amazlet at 16.01.12 app (2015-12-29) Amazon.co.jpで…

欲しいMacやPCを格安でゲットする法則

最近なんとなくPCを自作しました。目的もなく安いパーツを見つけてはは買い足し->また安いパーツを見つけては買い足し。これらを繰り返してるうちに全てのパーツが揃い組み上がりました。 去年の12月中旬くらいに組んでそのままPCケース元箱内へ収納。余った…

G13へスペースキーが割り当てできなくなったぞ - 解決編

前回Apple WirelessKeyboard(JIS)にしてからG13へ[Space]キーが割り当てられないという事態に陥りました。 meochika-value.hatenablog.com いろいろと試み解決したのでご紹介します。

Apple WirelessKeyboard(JIS)にしてからG13へスペースキーが割り当てできなくなったぞ

Macに移行してそれまで使用していたFILCO Majestouch2とおさらばした。US配列で茶軸のやつ。 非常に打感の良いキーボードでガシャガシャと面白いように文字が打てたんだが、Macでは使えないんだよね、、、