読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

【レビュー】Galaxyワイヤレス充電器を使ってみた EP-NG930TWJGJP

今月のiPhone6の利用料金が上がってることに気づくワタシ。契約月を調べるもなんと2年5ヶ月を経過してました。 キャリアであるauの場合 ・2年間はテザリング等各種サービスを無料で利用できる ・それ以降は各サービス一つに対しに約500円程度の料金が発生…

【レビュー】自作ゲーミング用PCをGTX970からGTX1070へ換装しました

皆様こんにちは。 今回、わたくしめの自作ゲーミングPCグラボをGTX1070へ換装しました。 これまで使用してきたGTX970も良いグラボなのですが、こいつはMacProで使おうと思いたち実行した次第です。 さて、その自作ゲーミングPCに使用しているCPU、メモリがCo…

おれの専用茶坊主「Keepa」がお仕事しました

みなさまこんにちは。 アマゾン価格を追跡し希望価格まで下がったらダッシュで連絡してくれるおれ専用茶坊主アプリ「Keepa」が今回素晴らしいお仕事をしてくれました。

G700sとG602 ワイヤレスマウス比較

今度リリースされるDivisionのために新しいゲーミングマウスG602を購入しました。 現在Mac Pro(Early2009)で使用しているG700sとの比較も交えながらご紹介致します。 どちらにするか迷っている方のご参考になれば幸いです。

PC版Divisionをがっつりプレイしたくて、、、新しいPC作ってました

みなさまこんにちは、デジ絵初心者ブログのミオチカでございます。 さて、日本でもクローズドβに次いでオープンβも開始され、いよいよ発売目前な雰囲気となっているDivision。 Quake初期からのFPS好き、Diabloにはまったハクスラ好きとしてはこの2つの要素…

Parallels Desktop11の試用期間が切れたので購入した

みなさん、こんにちは。ミオチカです。 細かい部分で役に立ってくれてるParallels Desktop11なんだけど、こないだ立ち上げたら14日間の使用期限が過ぎてました。 普通に動作確認も取れたし、とにかくMacデスクトップ上でWindowsアプリが混在、動作するコヒー…

アマゾンの最安価格を瞬時に捉えあなたに報告する専用茶坊主『Keepa』

アマゾンには大量の商品が上がり毎日知らないところでタイムセールやフラッシュセールが展開されています。 もしあなたが 間違いなく欲しい商品を底値でゲットすることができたなら これからも余分な金銭を使うことなく最安でアマゾンと付き合えるなら 素敵…

山本一郎氏の書籍を買ってみた なんだかごめんなさいね

最近よくAppBankと山本一郎氏との対立ニュースを見かける。

Mac Pro(Early2009)を使用してからの2ヶ月目の電気料金が出たぞ

旧Mac Proは消費電力がヤバイという評判が Mac Pro(Early2009)を中古で手に入れ私が一番心配したこと。それは電力消費面でのネットの評判があまりにも悪かったこと。 meochika-value.hatenablog.com そして今日、Mac Pro(Early2009)を使い始めて2ヶ月目の電…

CyberPower Trinityに採用されているPCケース『TRISTELLAR SW』が日本でも発売

ドスパラがTRISTELLAR SWの取り扱いを開始 世界最大の家電見本市であるCES2015(LV,2015 06-09 Jan)でデビューしたCyberPower Trinity GamingPC。 私自身も購入計画していることをご紹介しました。 meochika-value.hatenablog.com この計画は現在も継続中です…

Parallels Desktop11を入れてみた

俺氏Parallels Desktopを知る Mac使いだけどどうしても使いたいWindowsアプリもあるんだよね。ならば結構!とBootCampを選択するのは簡単ですが、ガッツリメインでなく爽やかなMacライフのちょこっとしたエッセンス、サイドメニュー的に使いたいんです。 そ…

macでのフォーマットタイプ、形式の解説

Macで新しいHDDを追加する際に役立つ『フォーマットタイプ』と『フォーマット形式』をわかりやすく記載しておきます。 フォーマットタイプ OS X拡張(ジャーナリング) Macでの標準形式、OSインストールHDDやSSD、TimeMachineはこの形式で。 Windows読み込み…

お気に入りとの戦いが始まりました

お気に入りと言っても 飲み屋の女の子とかじゃないです。Chromeの『お気に入り』、ブックマーク機能のことなんですが現在溢れかえり非常に使いづらくなってきております。 Chromeの場合、ブックマークのバックアップサイズが約1472KBで1900程のブックマーク…

住所を日本語表記から英語表記に 海外サイトでの買い物に役立つJuDress

海外サイトでお買い物する際に住所の書き方に違いがあり戸惑うことがあります。そんな海外サイトでのお買い物や住所登録に便利なサービスをご紹介します。 住所を日本語表記から英語表記に変換してくれるサービス『JuDress』 今回は例としてコミケ会場で有名…

簡単にお使いのMacのBluetoothバージョンを知る - 4.0化情報あり

mac

最近色々とBluetooth対応製品が出ていますがそれぞれに対応しているBluetoothバージョンが必要。 お使いのMacのBluetoothバージョンを簡単に知る方法をご紹介します。 01.このMacについて -> システムレポート 02.ハードウェア -> Bluetooth -> LMPのバージ…

Mac純正グラボは持っといたほうがいい

Mac Pro(Early2009)を使い始めしばらくたった頃、El Capitanのセキュリティアップデートが来たので早速更新してみた。 更新を選ぶと通常ならリンゴマークの下にあるプログレスバーで進捗状況を確認できるのだが、現在使用しているMacProにはWindows用のZOTAC…

ブログを書く上での最終奥義

Q.ブログを書く上での最終奥義。そんなものがありますか? A.まさかwそんな夢の様な奥義なんてwwwあるんですよ! 知りたいですか? 性格上そんなもんはとっとと使ってしまうタイプなので今回使います。

(まとめ)G13にスペースキーが割り当てできない〜解決まで

PCからMacへ移行した際なぜかロジクールG13にスペースキーが割当不可に。 発生から解決までのまとめです。 meochika-value.hatenablog.com meochika-value.hatenablog.com

ブログ作成ルーチンを視覚化してみた by Coggle

Coggle練習のため別記事のルーチンを視覚化してみました。 Google謹製マインドマップアプリ『Coggle』 視覚化したルーチン インターフェイスが優しいので作ること自体楽しめました。実際に作ってみて修正点も見えてきましたが、約30分で自然とこんな感じの…

断られるとどうしても欲しくなってくる件

Oculus不満祭りを尻目に 巷ではOculus Riftの予約が開始され価格が高いことに各所で不満の声が上がっているのですが、これは明らかにOculusCEOであるパーマ・ラッキーが過去に350ドル発言を行い自らハードルを上げたことによる影響。 そんな不満爆発のお祭り…

Google Chrome HelperのCPU占有率を改善する

Chrome Helperかまってちゃん WindowsからMacに移行したけど使っているブラウザは相も変わらずGoogle Chrome。ブックマークの関係から手放せないんですがこいつのChrome Helperなる補佐的プログラムのCPU占有率がすごいですよ。 101パーとかって、、、マジか…

Chrome拡張機能 Image Downloaderが素晴らしすぎる件

みなさん、ネットサーフィンしてますか?w たまに素敵写真が集まっているまとめブログなどをニュースアプリで発見することがありますよね。 サイトの追加登録ができる 2chまとめリーダー posted with amazlet at 16.01.12 app (2015-12-29) Amazon.co.jpで…

欲しいMacやPCを格安でゲットする法則

最近なんとなくPCを自作しました。目的もなく安いパーツを見つけてはは買い足し->また安いパーツを見つけては買い足し。これらを繰り返してるうちに全てのパーツが揃い組み上がりました。 去年の12月中旬くらいに組んでそのままPCケース元箱内へ収納。余った…

G13へスペースキーが割り当てできなくなったぞ - 解決編

前回Apple WirelessKeyboard(JIS)にしてからG13へ[Space]キーが割り当てられないという事態に陥りました。 meochika-value.hatenablog.com いろいろと試み解決したのでご紹介します。

Apple WirelessKeyboard(JIS)にしてからG13へスペースキーが割り当てできなくなったぞ

Macに移行してそれまで使用していたFILCO Majestouch2とおさらばした。US配列で茶軸のやつ。 非常に打感の良いキーボードでガシャガシャと面白いように文字が打てたんだが、Macでは使えないんだよね、、、

Mac Pro(Early2009)を導入してからの電気料金が出たぞ

2015年12月07日から使用しているMac Pro(Early2009)。主に電力面での評判は「かなり電力を消費する」「導入してから月2000円アップした」との書き込みもあって結果次第ですぐに手放すことを検討している中、電気料金の結果が出ました。

Mac Pro(Early2009)のアップグレード:GTX970への換装編

Mac Pro(Early2009)のGPUをGeforceGT120からRADEON HD5770へグラボ換装しましたが、さらに今回GeForceGTX970へと換装しました。 簡単ではありますがMacPro(Early2009)にGTX970を搭載しての印象をご紹介します。 Apple純正RADEON HD5770への換装編はこちら▼ m…

新年のご挨拶2016 - デジ絵初心者ブログ

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 泡盛を飲みながら大晦日復活を果たしたK-1 RIZINでの曙の流血に絶叫、その後紅白を鑑賞しゆく年くる年の鐘の音を聴きながらほろ酔い気分で睡眠につくというマジョリティーな新年を迎えたミオチカでございま…

Mac Pro(Early2009)のアップグレード:静音化編

やっとMac Pro(Early2009)をSSD化に成功しOS起動時のカリカリ音とおさらばしたわけです。 meochika-value.hatenablog.com が、依然とファンノイズが煩わしく感じるんですよ。そういうことで今回は私が行った静音&ファンノイズ対策をご紹介します。

OS X El CapitanでMac Pro(Early2009)をSSD化した話

やっとMac Pro(Early2009)のアップグレードとしてシステムドライブをHDDからSSDに換装しました。今回のSSD換装にあたり少し手こずった顛末と簡単ながらSSDクローン作成からHDDとのベンチスコア比較をご紹介します。

XboxOneコントローラーをEl Capitanで認識させる

皆さま、こんにちは。デジ絵初心者ブログのミオチカです。 現在完全Mac環境へ移行しPCゲーム断捨離中のわたくしであります。でありますが!敢えてここでMac最新OS el capitanにてXboxOneコントローラーを認識させる方法をご紹介します。

Mac Pro(Early2009)のアップグレード:搭載CPU Xeon E5520の立ち位置を確認する

皆さん、こんにちは。デジ絵初心者ブログのミオチカです。 Mac環境に移行して少し経ちましたが未だに細かい「ワカラナイコト」だらけです。このMac Pro(Early2009)のGPUをRadeon HD5770へアップグレードしたばかりですが、CPU面から見た今現在のXeon E5520の…

Mac Pro(Early2009)のアップグレード:Radeon HD5770換装編

MacPro(Early2009)のグラボをGeForceGT120からApple純正RadeonHD5770アップグレードキットへ換装し一体どれ位性能が上がったのか確かめるべくベンチマークを計測してみました。

WidowsからMacへの移行(2):Windowsから持ってきた外付けHDDの扱いについて

WindowsからMac移行時の色々な「ワカラナイコト」。 今回はWindowsで使用していた外付けUSB HDDドライブの扱いについて発見したこと。 Alienware使用時、バックアップや大量の家族写真&動画などを外付けUSBドライブに保存しており、そのまま継続してMacで活…

Mac Pro(Early2009)のアップグレード予定

皆さん、こんにちは。デジ絵初心者ブログのミオチカです。 最近手に入れたMac Pro(Early2009)も以前所有していたAlienwareAuroraALX(2009)のようにアップグレードすべくその予定計画を記しておきます。 meochika-value.hatenablog.com

AlienwareAuroraALX(2009)最終アップグレード:GTX760からGTX970へ換装

これまで中古で手に入れたAlienware Aurora ALX(2009)へ様々なアップグレードを加えてきました。Windows8.1にも対応した最新BIOSへの書き換え、システムドライブをHDDからSumsungSSD250GBへ、Win7Home→Win7Pro→Win10Pro、メモリ8G→24GBという感じ。 これらの…

WidowsからMacへの移行:スタートアップアプリの設定の仕方

WindowsからMac移行時の色々な「ワカラナイコト」。 Macのスタートアップ起動アプリの設定の仕方について解説します。

ScanSnap S1500のサイドガイドの緩みを解決する

遅ればせながらわたくしも書籍の電子化(自炊)に突入いたしました。理由は家の書架が容量限界に突入してきているという一般的なこと。 現行機種のIX500に切り替わって約3年程経つにもかかわらず未だネットでの評判も上々な型落ちScanSnap S1500をゲットした…

まじか?どのプリンタも突然粗大ごみになる可能性が、、、

妻が某グッド◯ィルで純正インク、しかも保証付き3,000円という爆安で発掘したEP-903A。 しかしですね、プリンタを一気に粗大ごみと化してしまうエラーがあるのはご存知でしょうか?

自動アップデートしたWindows10のプロダクトキーを確認する方法

今年7月末にWindows7からWindows10へ自動アップグレードしたのだがプロダクトキーが分からない。 普通はPC本体やOSパッケージ等にCoAシールが貼り付けてあるのだが期間限定ではあれど無料提供されたOSにそんなご丁寧なものを期待できるはずが無いのである。 …

俺は怒っている!アマゾンプライム限定モンスター水冷PC予約抽選をハブられた!!!

皆さんこんばんみ!今アマゾンでモンスター水冷PCの予約抽選が始まってますよ! 水冷PCで約200万、ノートPCで約90万の価格帯商品という強烈なスペックながらもプライム会員向けに10万!ポッキリ10万でのご提供となっております! 早速私も予約抽選に参加しま…

Oculus Rift DK2注文したら8日で届いたので使ってみた詳細

製品版も2016 Q1の発売が決まりそろそろ出荷が制限されるのではないかという噂のあったOculus Rift DK2。公式にてオーダー後わずか8日後に手元に届くという迅速ぶり。そそくさとPC周りを整理して接続、使ってみた詳細を。

遂にOculus Rift DK2オーダーした

製品版を2016年の第1四半期(4月〜6月)に出荷すると公式に発表されたOculus Rift。古くからヘッドマウントディスプレイ技術を持っているSONYでさえPlayStationVRの発売については2016年を目指しているとの事なので「案外早いかな」という印象。 本当に間…

頻発する「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」の解決方法

頻発する『ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました』の解決方法です。

カラープロファイル:Windowsの.iccファイルの保存先

カラーキャリブレーションや色管理を行う際の.iccファイルの保存先について解説します。

BRAVIA(KDL-46EX700)をインターネット対応に WLI-UTXーAG300/C購入

Netflixの1ヶ月体験にも加入し今月下旬のAmazonプライムビデオの開始を待つだけという状況の中リビングのTV(BRAVIA KDL-46EX700)もネット接続に対応させてみることに。

Amazonプライムビデオまでのつなぎ?Netflix加入してみた

Amazonプライムビデオの開始が遅れる 皆様、ご機嫌麗しゅう。デジ絵初心者ブログ ミオチカでございます。先日、Amazonプライムビデオが9月スタートから9月下旬と修正され非常にやきもきする気持ちを抑えきれなくNetflixに加入してみました。 加入と言いまし…

Playstation Nowユーザーテストに参加してみた

皆様、こんにちは。デジ絵初心者ブログのミオチカです。 北米では既にスタートしているPlayStation Nowの日本でのユーザーテストが8月20日に開始されましたよ。

キャリブレーションデータから視る広色域液晶 DELL U2711 & Cintiq13HDとの比較

皆様、こんにちは。デジ絵初心者ブログのミオチカでございます。以前から気になりどうしても使ってみたかったデルの広色域液晶モニター「U2711」をやっと手にすることが出来ましたよ!

Anker 40W 5-Port USB Charger購入

現在デスク上にあるUSB充電機器が4つ(PS Vita,Cheero MobileBattery,iPhone5,iPhone6)。 それらの充電を統合するためANKER 40W 5-Port Chargerを購入しました。 手にとって知ったその大きさ 本体パッケージ パッケージはこのままでもエコ感あって良かった…