デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

explorer.exe "サーバーの実行に失敗しました"の解決方法

最近システムドライブをSSDに換装する方が増えていますが、私自身HDDからSSDに換装した際「エクスプローラーが起動しない」というトラブルに見舞われてしまいました。

そのエラーの解決方法をまとめておきます。

 

explorer.exe "サーバーの実行に失敗しました" までの経緯

 

01. 容量確保&バックアップのため、マイドキュメントやiTunesフォルダを作業ドライブへ移動


02. 作業ドライブと新規SSDの容量が同じだったため、クローン先を作業ドライブに指定してしまう


03. 結果、作業ドライブ内データ消失

 

04. 改めてクローン先ドライブをSSDに指定、クローン作成に成功

 

05. クローン元ドライブ(HDD)とクローン先ドライブ(SSD)を換装

 

06. クローンWindows7が起動時に「explorer.exe サーバーの実行に失敗しました」のエラーを吐くようになる

 

エラーの原因

結論から申し上げますと

Windows7が起動時にあるはずの「マイドキュメントフォルダ」を参照できない

 というのが原因です。

 

今回のトラブルのポイント・注意点について

 

ポイント1 - 作業HDDへマイドキュメント移動

ポイント2 - クローン先を作業ドライブに指定

ポイント3 - 作業HDD内のマイドキュメント消失

 

この3つを「同時に発生させてしまった」事に本当にプアなミスをしたなぁと実感しました。

 

早速解決してみましょう

Set Skype Free ! - 無料写真検索fotoq
photo by jurvetson

 

  1. レジストリエディタ起動
  2. HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Foldersを開く
  3. Document pass を C:\documents に設定

 

お疲れ様でした 。

無事エクスプローラーの起動確認後、改めてマイドキュメントフォルダを デフォルトの場所 or 好きな場所に移動 するなりして完了です。

 

まとめ

今回のトラブルで「意外と簡単にクリティカルな事態に陥ってしまうものだな」なんて感じました。

 

消失した作業HDD内には未編集の家族イベントの動画データが入っていましたがDropboxへとバックアップを取っていたため全て無事。

日頃からなんとなく実行しているバックアップ作業も大事だと痛感しました。

 

この記事が皆様の助けになれば幸いです。

最後までお読みいただき誠に有難うございました。

 

Windows7 深刻トラブル自力解決 決定版 (TJMOOK)

Windows7 深刻トラブル自力解決 決定版 (TJMOOK)