デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

PCへのiCloudフォト同期 やっぱり使えない後日談

iPhone4Sの箱にはiCloudのロゴが入ってます。 - 無料写真検索fotoq
photo by Kawa0310

 

以前まで写真を撮るのにデジタル一眼を活用していました。

現在ではiPhone5が活躍しています。

 

 

iCloudフォト同期があったため、自然にデジイチの出番が少なくなり

次第にiPhoneへと移行していった感じ。

 

そのiCloudフォト同期がですが、最近私の環境では使えなくなってしまいました。

 

原因はわかりません。

とにかくPC立ち上げ時に自動でiCloudが有効にならないのです。

 

現状はというと

PC起動 or 再起動ごとにiCloudコントロールパネルを開き、サインアウト→サインインを使えば同期開始という状況。

 

iCloud自体はPC起動時に立ち上がってバックグラウンドで動いているんだけど・・・

 

ではどうする? メールで送る?

メールで送るのは送信時に手間が掛かるしサイズの問題もあるし・・・

 

dropbox-logo - 無料写真検索fotoq
photo by pletalk

 

私は初期からのDropbox有料ユーザーで、現在100GBを超えるプランを利用しています。

そのため、iPhoneDropboxアプリでPCとの写真同期を利用することにしました。

  • iPhoneアプリDropboxでアップロードを選択
  • アップロードする写真を選択したら
  • 自動的にPCのDropboxフォルダにも転送される

現在はこれで写真もスムーズに転送・同期できてストレス無しです(・∀・)

以前SSDを導入したときにもDropboxがデータを救ってくれました。

Dropbox、、、有能すぎる。