読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

静岡旅行 初めての「娘と紅葉」との出会い

今週のお題

Autumn Leaves of Japanese Maple / 紅葉 - 無料写真検索fotoq
photo by Dakiny

 

今週のお題「紅葉」

 

今月15日から19日にかけて家族3人(私と妻、5歳になる娘)で東京/千葉&静岡へ旅行した。

 

 

この時期は寒いこともあり、あまりなじみが無い。

 

レンタカーを借りての移動。

どうなることかと思ったがまぁ普通。

てか都市部のドライバーは皆マナーが良かった。

 

東京/千葉での移動時にはあまり気づかなかったが、東名高速から静岡へ向かう各PAやホテルのある静岡・三島市、御殿場市で娘があることに気づく。

 

赤い葉っぱが沢山ある。

 

私と妻はすぐ紅葉だと気づいたが、娘が喜んでいる姿をみると一緒に新鮮な気持ちになった。

 

静岡での道路沿いやホテル周り。

赤く染まった紅葉は軽いのか、キレイに風に舞っている。

 

早朝、娘と徒歩で買い物へ行ったコンビニの道すがらにも紅葉が。

少し風が強く冷たかったが、娘はうれしそうに道脇ではらはらと舞っている紅葉を3つ4つ拾い、じぃじとばぁばのお土産にと大切にポケットに入れた。

 

沖縄には紅葉がない。

冬の主要道路脇の緑も亜熱帯のものや常緑の木々が続いている。

所々にポツンと赤く染まっている木もあるが勘違いしてはいけない。

あれは「松食い虫」にやられた「リュウキュウマツ」の木だ。

 

沖縄に帰ってきた後、娘は丁寧にティッシュペーパーで夾んだ紅葉をじぃじとばぁばにプレゼントしていた。

 

キレイに形が残っていた紅葉を見て「大切に運んできたな」と思った。

 

少し寒かったが、娘が喜んでくれるなら、また同じ時期にでも旅行へ行きたいなぁ。