読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

本当の意味での次世代機へのシフト ロジクール iPhone用コントローラ G550 12月24日発売されるぞ!

ガジェット

f:id:meochika:20131208221312j:plain

 

来年日本でもPS4が発売されます。

近年のコンシューマーゲーム機は熟成期を迎え、次世代機とされるPS4でさえグラフィック的には初代PSのデビューと比べても衝撃が薄い印象でした。

 

しかしこのG550は、これまでのモバイルゲーム環境を一変させる可能性を秘めていると思います。

 

 

iPhoneやアンドロイドのゲームに対し、常に抱いていたストレス。

 

「操作系があまりにも視覚的すぎる」

 

という問題。

 

 

操作感がまったく無いタッチパッドであるが故、プレイ中に

 

「視線でタッチバッドを追う or 確認しなければならない」

 

という、ゲームプレイではあまりにも致命的な性質。

 

 

このストレスから解放されたモバイルゲームは、本当の意味での次世代を担う「ゲーム機」になる可能性があります。

 

 

重量の軽い3DSでさえ常に持ち歩く人はいません。

しかし、そんな人でも常にスマホは持ち歩いているでしょう。

 

ゲーム用のモバイルバッテリーを所持している人もいます。

しかし、スマホ用のモバイルバッテリーや充電ケーブルを持ち歩いている人の比ではありません。

 

 

そんな環境の中、このコントローラーG550が発売されるのです。

 

ある意味、スマホでゲームをプレイしたことのある人全員がターゲットになっている製品です。

 

いままで、タッチ操作のゲーム作りが主流だった分野に、仮想でなく、より精密な操作が可能な「現実のコントローラー」によるプレイを主体としたゲーム作りが可能になっていくのです。

 

専用コントローラー&iPhoneのタッチ操作のコンビネーションなら直ぐにでもVitaをも凌ぐでしょう。

 

 

処理速度やグラフィックでなく、本当の意味での次世代機へのシフト&誕生だと思います。

 

 

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

 

 

 

 

↑ブログトップに戻る