デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

iPhoneのカメラレンズ内ホコリ混入でAppleサポートへ連絡してみたら神対応だった

Apple Store - 無料写真検索fotoq
photo by afagen

こんばんは、デジ絵初心者ブログのミオチカです(^_^)

ブログやプライベートの写真を撮るのにメインになっているiPhone5。約1年使っててるのですが、もうね…必需品ですよ。

わざわざ「いい写真を撮るぞ!」なんて意気込まなくても普段の感覚で扱えるのがいい。過去にデジイチも使っていたけど、使い勝手の良さで自然とiPhoneへ移行。

 

そんな中、ふとある事に気づいて…。

 

カメラレンズ内にホコリが混入している!

Projector Lens - 無料写真検索fotoq
photo by libraryman

おいおい、まじかよ。最近までぜんぜん気がつかなかったよorz

 

落ち着け!Calm down!と自分に言い聞かせ、確認のため撮影してみる。

ん!?見た目上はホコリの影響なしか?!

 

まぁ大丈夫っぽいし一応ProCameraなどのアプリでエフェクトを掛けてみるか…

しっかりと混入したホコリの影響がヾ(´A`)ノ

 

こんな時のAppleCareですよ

Apple Care - 無料写真検索fotoq
photo by benhinc

でもまぁ大丈夫!こんなこともあろうかと月額¥366支払ってAppleCare+に加入してるから!

 

「よっしゃ!ジーニアスバーで相談だ!」

 

なんて思ったところで、ここは沖縄…。アップルストアなんて洒落た建造物などなく、そこを住処とすジーニアス達もいない。

 

しょうがないのでAppleサポートへアクセス

f:id:meochika:20131221234741g:plain

サポートクリック▶お問い合わせ欄へ。選択方式で<機種>や<問い合わせ内容>をチョイス。

 

iPhoneの「カメラレンズ ホコリ」に関しての該当するトピック・確認内容がなかったので<今すぐアドバイザーと話がしたい>をチョイス

f:id:meochika:20131221235006g:plain

電話番号を入力したところ、ソッコーでアドバイザーの方から電話が!まじでソッコーで電話かかってきたんですよ。びっくりしましたよ!

 

連絡が来て非常に便利だったのは、アドバイザーの方も私が入力した文字「カメラ ホコリ」の検索ワードを事前に承知していたこと。

 

そのおかげで、サポートもまるで目の前で話してるかのように非常にスムーズに行えました。

 

さすが、アップルのアドバイザーです!しょうがねえなぁ~なんて気持ちで問い合わせてごめんね。

 

できるだけ早く修理・交換を行いたいと伝えたところ、沖縄でApple公認の修理・交換を行っているショップを教えて貰いました。

 

その際には

・店舗で交換となった場合の為に、事前に本体在庫の確認を行うこと

・本体をバックアップをとること

・設定で<iPhoneを探す>を切ること

この3つは必ず行って下さい、とのことでした。

 

後日、教えて貰った店舗へ

f:id:meochika:20131220224010j:plain

コモンズビル2階のオフィス前ウチダエスコ(株)。16時を過ぎた頃に到着しましたが、結構待ち客が。

 

早速受付を済ませ、待つこと数十分。やっと自分の番となり、スタッフに説明&お話を伺ったところ「AppleCareに加入されているので、こちらで一度分解して水没や衝撃によるもので無しと判断されれば、修理でなく新しい本体との交換になります」との神対応(゚∀゚)!!!

 

ウチダエスコ!アップル公認プロバイダーだけあってさすがだな!(上から目線

 

受付を済ませ新しい本体を待つ!

iPhone 5 : box - 無料写真検索fotoq
photo by LoKan Sardari

色々同意書を書いて修理受付を済ませ、待つこと約40分。アクティベーションされた新しい本体が手元に来ましたよ。

 

なお、レンズ内にホコリが混入していた本体はAppleへ返送されるとのこと。きっときれいに補修され新しい道を歩むことになるでしょう。

 

今回、iPhoneカメラレンズ内にホコリが混入なんてトラブルに見舞われたわけだけれど、ウチダエスコの神対応により、問題も解消。

 

帰宅後すぐにiTunesから元の状態に復元。

パスワード関係のアプリを心配してたけど、しっかり記録内容も復元され一安心しました。

 

今の生活にはマストアイテムなのでAppleサポートの方、ウチダエスコのスタッフの方には感謝感謝です。

 

ウチダエスコ(株)は札幌から沖縄まで全国で展開しているショップです。

沖縄と同様アップルストアがなく、Apple製品で困った事があったら一度連絡してみては?

 

この記事の後日談

 

今回お世話になったショップ

ホームページ:UCHIDA ESCO Co.,Ltd.

ウチダ エスコ(株)沖縄サービスステーション