
デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

iPhoneやiPadに車専用フッ素コーティングスプレーを使用する

ガジェット
Alfa Romeo Giulietta - 無料写真検索fotoq

photo by EVERGREEN Co.ltd

スマホやタブレット用の液晶保護フィルムはお手軽ですが、貼り付け時には気を遣う。

その貼り付け時の緊張や劣化から解放されるかのように、スマホやタブレットなどの液晶画面に直接「フッ素コーティングを行っちゃおう」という商品が出てきてますね。 

 

通常の液晶保護フィルムも劣化するんです

f:id:meochika:20131227180437j:plain

iPad2購入時から貼り付けた液晶保護フィルム。たしかヤマダ電機で¥2,600位だったような…メーカーは忘れた!

 

最近この液晶フィルムの状態も悪くなり、スタイラスペンの反応が鈍くなることも。

ちなみに、剥がした後はスタイラスペンの反応も良好になりました。 

 

フッ素コーティングというキーワード

今回取り上げている「フッ素コーティング」というキーワード。

車のボディーケア製品としてはコストも低く、かなりポピュラーな部類。

 

さらに艶をもたらすガラス系やアクリル系コーティング剤ですら個人で手軽に出来るよう開発された商品も。

 

「うちのiPhone5&Pad2もフッ素コーティングデビューしてみるべw」

 

早速アマゾンへ!

けど、このスマホ用フッ素コーティング剤…容量の割に値段が… 

  

もしかしてスマホ用で無くてもいいんじゃ?

値段の割にあまりにも少ない容量…そんな時ふと

「今うちにある車専用フッ素コーティングスプレーを使ったらいいじゃん」

と思い立ち、実際に使ってみます!

 

コレです!ソフト99 フッ素コート スピード&バリア

f:id:meochika:20131227183705j:plain

車のボディーケア製品には神経を使う輩が多いのか、ボディに対して優しく塗り伸ばせるように専用タオルも付属しています。

 

未開封の専用タオルが写ってますが、スプレー自体は約半分ほど使ってあります。

 

愛車のコーティングにはここ数年これしか使用してないため、専用タオルがめっちゃ溜まってます!

 

ライトカラー用、ダークカラー用あるので注意して下さい!

私の愛車はデミオ(シルバー)とZ33(パールホワイト)なので、ライトカラー専用を所持。てかiPad2もホワイトモデルなので願ったり叶ったりです。

 

iPad液晶にはどっちがいいのか分かりませんけど!

 

とにかく使用してみる

このフッ素コーティングスプレー、とにかくメッチャ水をはじきます。

 

ホント今まで沢山のワックスやコーティング剤を試してきました。

結構高額なのに2,3日で効果が落ちるモノがほとんど。

 

小キズや磨きに「KURE LOOX」、仕上げに「スピード&バリア」を使用。このコンビネーションは施工の手軽さやコストパフォーマンス、何よりも仕上がりの美しさと持続が飛び抜けているのを実感しました。現在はこのコンビネーション以外考えられません。

 

では早速、いきます!!!

f:id:meochika:20131227184906j:plain

いやぁ、もっと派手にスプレーしてもいいと思ったんですが、結局塗り伸ばすので…

 

塗り伸ばします!!!

f:id:meochika:20131227184958j:plain

ムラにならないよう均一・丁寧に塗り伸ばし

 

今回塗り伸ばすのに無印の携帯用メガネ拭きを使用しました。

 一応昨日の晩に塗り伸ばししておきました。

 

■で、この効果ですよ!

f:id:meochika:20131227190743j:plain

一切エフェクトを掛けていないオリジナル画質です

 

見てください!この鏡面状態を! 

色々見えちゃってますがこの艶です!

 

それからコーティングのツヤもさることながらこの滑らかさ!どうしてもiPad上のフィギュアが滑ってしまう!娘が2,3歳の頃までZ33にこのコーティング剤を使用しキレイにした後はボンネットを滑り台代わりにして遊んいる娘の姿が定番でした。w

これほどの滑らかさです!

 

総評

結果は見ての通り!ハンパない艶&滑らかさが違います。スタイラスペンの反応も良好です。

 

一応、車専用フッ素コーティングスプレーなので使用は自己責任でね(・ω・)

私はiPadへもこのフッ素コート剤が定番になっていますけどね! 

 

追記

その後約1ヶ月で滑りに陰りが…けど、またスプレーしたら復活しました!

車もキレイになるし、一石二鳥ですね(・∀・)

 

今回iPadに使ってみたコーティング剤

スマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhone

スマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhone

 
セブンスドラゴン2020 サムライ (刀子) (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

セブンスドラゴン2020 サムライ (刀子) (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

 
セブンスドラゴン2020 ハッカー (チェルシー) (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

セブンスドラゴン2020 ハッカー (チェルシー) (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)