デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

スマホやタブレットに格安でフッ素コートする方法

最近iPadに装着している液晶保護フィルムの劣化が激しいような、、、

あのつるつるとした感触もなく一瞬引っかかる感じ?

結構高かった印象あるんだけどなぁ(汗

 

そこで、スマホタブレットの画面を「格安で」購入時レベルのつるつる感にまで引き上げる方法をご紹介します。

 

劣化したiPadの液晶保護フィルム

f:id:meochika:20131227180437j:plain

iPad購入時にヤマダ電機で買った覚えが。

たしか2,600円位だったような…メーカーは忘れました!

 

また新しいフィルムを購入しようかと色々物色、調べていたのですが「スマホタブレット用のフッ素コート」なる気になるワードが!

 

ならばとすぐにアマゾン検索してみると

色々出てきましたよぉ(゚∀゚)

 

 

 

けどね、4mlで2,000円近くとかいい値段するんですよ、、、

ちなみに輸血用血液製剤1パックの値段を調べてみると140mlで8,500円ほど。

まぁ余談でしたね。

 

結構割高な印象があって購入を躊躇していると、、、ある事をひらめきました。

 

フッ素コーティングというキーワード

今回取り上げている「フッ素コーティング」というキーワード。

実はこれ、車のボディーケアとしては昔からコストも手間もかからない非常にポピュラーなメンテナンス方法です。

 

またフッ素コーティングのほかにもガラス系コーティングもあり、こちらもスマホタブレット用にも販売されていますね。

 

もうお気づきの方もいらっしゃると思います。

そうです、車用のフッ素コーティング剤を使用するのです。

 

車用のコーティング剤も高いのか

スマホ用のたった4mlで2,000円取られるんだから、車のボディーなら一体どれくらい取られるのだと値段を心配してしまいますがぶっちゃけ250mlで1,000円ちょっとなんです。

 

コレです!ソフト99 フッ素コート スピード&バリア

f:id:meochika:20131227183705j:plain

車のボディーケア製品には神経を使う輩が多いのか、ボディに対して優しく塗り伸ばせるように専用タオルも付属しています。

 

開封の専用タオルが写ってますが、スプレー自体は約半分ほど使ってあります。

 

私自身も愛車のコーティングにこの製品を使い続けています。そのため付属の専用タオルがめっちゃ溜まってます!

今回iPadの液晶にライトカラー用を使用しています。

 

【追記】

現在この製品は残念ながら生産終了しているようです。

同メーカーからさらに効果の望めるこちらの製品が出ています。

今回ご紹介した製品と同様、評価も非常に高くリピーターも多い製品です。

私自身も現在はこの製品に移行しています。

 

実際に施工してみる

 

ボトルをしっかり振った後コーティング剤滴下

f:id:meochika:20131227184906j:plain

なんか地味な絵図になっっちゃいましたが薄く塗り伸ばすのでこの程度で十分です。

 

塗り伸ばします!!!

f:id:meochika:20131227184958j:plain

眼鏡拭きなどでムラにならないよう均一・丁寧に塗り伸ばします。

塗り伸ばし後は暫く放置。

 

寝る前にシュッとひと吹きして塗り伸ばしておくのもいいと思います。

 

実際に塗ってみた感想

f:id:meochika:20131227190743j:plain

 

色々見えちゃってますがこの艶です。

艶もさることながら、滑らかさも購入時を彷彿とさせるレベルに復活しました。

 

結果は見ての通りで、施工後スタイラスペンを使ってみましたが反応も良好、全く問題なしです。

 

値段や容量的にもスマホ用と比べたらお気軽に使えるのではないでしょうか?

 

今回はご紹介しませんでしたがこちらの車用ガラスコーティング剤も格安・簡単に使えると思います。 

 

一応カーケア用品なので使用に関しては自己責任でお願いします。

 

この記事が皆様のご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。