デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

ルーク・スカイウォーカーがMacBook Proを修理してゲットした話

弟が起動しなくなって約2年間放置していた古いMacbook Proがあったので「もし直したら使っていい?」と聞くと既に新しいやつを使ってるのでOKとのこと。

とにかく修理してみることにしました。

 

起動しなくなったMacbook Pro

こいつです。こいつが数年間放置されていたMacbook Proです。

f:id:meochika:20140110144420j:plain

大丈夫( ´ ▽ ` )ノオレっちがコールドスリープから目覚めさせてあげるからねw

もうね、カーボナイトコーティングされたハン・ソロ救出へ向かうルーク・スカイウォーカーの気分ですよ。

 

早速状態を見てみる 

電源を入れてみるとビープ音での警告もならないし画面も表示されません。SuperDrive自体は回転している様なので、どうやらOS起動に失敗しているみたい。

内蔵HDD?メモリ?最悪システムボードか?

 

とにかくパワー自体は確実に伝わっている。

たしかに伝わっているぞ!お前の起動したい!生きたいという鼓動が!!

なんて息巻いて 、試しにSuperDrive虫姫さま特典CDを入れてみる。

 

ちゃんと吸い込みました。

が、イジェクトが効きません(汗

ざけんな!吐け!!このやろ!!!

虫姫さま(限定版)

虫姫さま(限定版)

 

 

とにかく起動&ビープ音もしないのはハードウェア的な起動自体に失敗しているはずなので内臓HDD or 後から増設したメモリに原因があるかも?

 

液晶が壊れているなら、ちゃんと起動してmac定番の起動音がするはず。

 

とりあえず中を開けてブロアでお掃除してみる

MacBook Air 大分解 - 無料写真検索fotoq
photo by bangdoll@flickr

ノーパソって案外ホコリ吸うのね。また弟が買っていた2匹の巨大ネコちゃんの毛が結構混入してますね。

細かいホコリを出来るだけ飛ばしてキレイキレイに。

中村猫整体院 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

中村猫整体院 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

 

 

検証作業 をしてみるも…

最初、HDDの交換を試みたのですが、2.5インチのSATA HDDが手元になし。

USBに外付けドライブを取り付けてもいいが、手っ取り早くメモリの検証からスタート。

 

弟に聞くとBUFFALO製で2枚とも後から増設したモノらしい。

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E

 

 

2GBx2のTotal 4GB入ってるので、それぞれのメモリスロットを差し替えてみての起動。すると今度はメモリアラートサインが点灯しはじめた!!!

 

おーよしよし、グッボーイ。「こいつはぁ、メモリが原因だ」と確信。

 

メモリを一枚だけ差し起動。

 

すると………

 

無事起動!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

メモリが2GBしか刺さってないためなのか、久々に起動したからなのか、めちゃくちゃ起動に時間がかかる(汗

 

取り敢えず起動後、ネットワーク設定→OSが要求している各種アップデートを実行。

アップデート完了後、シャットダウン。

 

まさかと思いながら、もう一枚のメモリを差し、電源ボタンを押す…

 

メモリアラートも出ず無事起動しました(・∀・)ラッキー!

 

掃除を含め、所要時間2時間ないくらい。

うーん、こんなんで数年放置されていたMacbook Proって…

 

そのため、バッテリーも完全に死んでるし…

 

ソッコーで割安な互換品を注文!

MacBook Pro 15

MacBook Pro 15"MA*.MB*の A1175 (5600mAh) 対応バッテリー

 

 

シリアルナンバーで発売時期とモデル名を調べる

取り敢えずシステムインフォメーションからシリアルナンバーを調べて発売時期をモデル名を明らかにする事に。

 

 MaBook Pro(Late 2006)MA610J/A

f:id:meochika:20140104215647p:plain

 

まぁかなり古いですね。

 

このモデルはメモリも最大3GBまでしか認識しないし、APP StoreでMarvericksへの更新を試みたものの、機種が古く対応してないとのこと。

 

残り1GBはRAMDriveとして使用すっか(・∀・)

 

バッテリーも新調して起動したMacbook pro(Late2006)

f:id:meochika:20140113131548j:plain

表示も良好!HDDなので起動に時間がかかる。

 

けど、これだけは断言していい!

内蔵HDDをSSDに替えるだけで機種自体を買い替えたような快適さが得られるという事を…(意味深

 

今回の修理に利用したモノ

SANWA SUPPLY 31 in 1トルクスドライバーセット TK-021