デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

iPhone5のカメラ内ホコリ混入を直したら、iWork&iLifeが無料になった!

iLife '09 & iWork '09 - 無料写真検索fotoq
photo by renatomitra

去年12月にiPhone5のカメラレンズ内のホコリ混入のため、AppleCareを使い公認サービスプロバイダーに本体を持ち込み、新品のiPhone5との交換で修理対応を終えました。

 

本体が新しくなったことによるある出来事が。

 

そういや iWorkやらiLifeって無料になってたよな

f:id:meochika:20140106091642j:plain

早速サービスについて調べてみると「新しくmacを購入したユーザー or 新しくiOS7を搭載したiPhone5s/cを購入 or アクティベーションしたユーザー」へのサービスらしい。

 

更に深く追ってみると「iPhone5s/cを問わず、iOS7搭載のiPhoneで10月23日以降に新規にアクティベーションしたものなら自動的にサービスの対象となる」らしい。

 

重要なのは「10月23日以降のiOS7搭載端末でのアクティベーション」が鍵になっている訳だ。

 

てことは…。昨年、12月に新品交換対応でiOS7アクティベーションされた私のiPhone5は???

 

アップル先生!俺のiPhone5はどうなんですか!? 

先生!バナナはお菓子に入るのですか?!なんて遠足前の児童の如く、心がアップル先生に問いかける!!

 

f:id:meochika:20140114225258j:plain

 

f:id:meochika:20140114225308j:plain

この通り、しっかり無料になっていました。スイマセン、ソッコーでダウンロードしたためダウンロード前のスクショがありません。 

 

所有しているiPadへも同じApple IDで紐付けされていれば同期されます。 

 

最後まで読んでくれたあなたへ

ここで1つ注意が。自動的に「iLife&iWorkが無料で手に入りますよ~」とアナウンスされるのはアクティベーション後「1番最初にAPP STOREを開いた時」だけ!

 

その1番最初のアナウンスを無視したり閉じたりした場合、2度とこのアナウンス画面は表示されません

 

じゃ、どうすんのさ?

普通にAPP STOREを開き、下の段にある iWork & iLife のアイコンをスワイプして探す。見つけたらアイコンをタッチして<オススメページ>へ移動。

そのiPhone本体がサービスの対象となっていれば、これらのアプリが無料と表示されているはずです。

 

iPhoneカメラレンズ内のホコリを見つけたときは少しへこみましたが、結果的に無料でiPhotoがゲットできたのでうれしい^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

中村天風先生 人生を走れ!―禍いを転じて福となす24の成功鉄則

中村天風先生 人生を走れ!―禍いを転じて福となす24の成功鉄則