デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

MacBook Pro(Late2006)を高速化する:SSD編

現在MacBook Pro(Late2006)をブログ編集などに重宝してるのですがとにかくHDDの読み込みが遅すぎで、まるで中の人が必死にデータを書き込んでると錯覚してしまうほど。「尻を叩けるものなら立ち上げ時から数百発は叩きたい」くらいなのです。
 
精神衛生にもよろしくないのでSSDへ換装することに致しました。

f:id:meochika:20160105212921j:plain

 

今回準備したモノ

Samsung SSD840ベーシックキット 500GB 2.5インチ 日本サムスン正規品 3年保証 MZ-7TD500B/IT

Samsung SSD840ベーシックキット 500GB 2.5インチ 日本サムスン正規品 3年保証 MZ-7TD500B/IT

 

 

  

SSDクローンドライブ作成

 

01.接続状態

[Macbook Pro Late2006] <---USB接続--->[SamsungSSD 840Series]

 

02.作成開始

[ディスクユーユーティリティ]▶[起動]

[復元タブ]▶選択

 

[メニュー:ソース]▶クローン元HDD▶選択

[メニュー:復元先]▶クローン先SSD▶選択

 

[メニュー:復元先を消去]▶選択

 

[復元ボタン]▶クリック

 

クローン作成が開始され、約2時間後クローン作成終了しました。

 

起動確認作業

SSD作成後、換装する前に必ず起動するかどうかを確認してください。

 

01.接続状態

[Macbook Pro Late2006]<---USB接続--->[SamsungSSD 840]

 

02.スタートアップマネージャー起動 

[OS:再起動]▶直ぐに[Altキー]を押下▶[スタートアップマネージャー:起動]

スタートアップマネージャーが起動するまで[Alt]を押す

 

[USB接続SSD] ▶ 選択

 

無事起動確認したならクローンドライブ作成成功です。

お疲れ様でした。

 

HDDをSSDに換装する手順について

f:id:meochika:20140612211637j:plain

HDDからSSDへの交換方法についてはネットに多数上がっているため割愛。

とにかく解りやすい分解/リペアの専門サイト「iFixit」のリンクを貼っておきます。


MacBook Pro 15" Core 2 Duo Model A1211 Hard Drive Replacement - iFixit

 

あとネコを飼っている方、ネコちゃんMac好きですよね。乗ったり寄りかかったりしますよね。結構ネコちゃんの毛が入ってると思うんでついでにお掃除ですよ(´・ω・`)

 

注意点として

HDDの上に取り回しのフィルムケーブルが接着してあるのですが、状態によっては結構ガッチリと接着されている場合があります。

フィルムケーブルの特徴としては、手で切ろうと思ってもなかなか切れるものではありません。ゆっくり落ち着いて端から剥がしていけば大丈夫なので慌てないでくださいね。

  

あと換装作業自体はネジの位置を把握していればそこまで難しくも無いのですが、分解に慣れてない方は自作経験のある方にお願いしてもいいと思います。

 

細かいネジの紛失を防ぐために

サンワサプライ マグネットシート TK-MAG3

サンワサプライ マグネットシート TK-MAG3

 

 

まとめ

f:id:meochika:20160105212904j:plain

HDDからSSD換装後、まるでマシンを買い替えたかの如く体感速度がアップしました。SSDの価格もこなれてきているので金額以上の満足度があります。

旧型マックを持っている方は検討して見る価値大だと思いました。

 

今回の記事が皆様のご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき有難う御座いました。