デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

サヨナラとコンニチワ。朝の5時にポチったCintiq 13HDが届いたよ

f:id:meochika:20140727172120j:plain

Cintiq13HD購入しました

最近ヤフオクをチェックしていたらCintiq UX21などの大型液タブの落札価格が暴落してるんです。

明らかにCintiq13HDの登場が影響している感じで「もしかして自分が想像してる以上にCintiq13HDがものすごくいい製品なのかも?」なんて思いが湧いてきました。確かにCintiq Companionもメッチャ人気あるし…。

そんな思いの中、「メーカー再生品Cintiq13HDが在庫あり!」とのTwitter情報が!この情報を見たのが朝の5時。チャンス到来!眠気覚ましにポチってやりましたよ。

 

キャー!無事届いたよ(・∀・)

梱包用ダンボールを開梱

f:id:meochika:20140727171628j:plain

保証シールや納品書など。今回消費税&送料込みで72,000円なり。

 

パッケージ正面

f:id:meochika:20140727172120j:plain

 

パッケージ背面。メーカー再生品につき90日保証のシールが。

f:id:meochika:20140727172304j:plain

 

開封すると本体&保証書。またもや90日保証との記載が…クドい!

f:id:meochika:20140727172500j:plain

 

接続について

この商品、大型液タブに比べ格段にケーブルがスマートになってます。そのためPCとの接続はHDMI専用となっており購入後に気づきました。

しかも現在使っているGTX460にはminiHDMIコネクタしかありません。ヤバイどうする?なんて思ってたらCintiq21UXの付属品にDualLinkDVI to HDMI変換コネクタがありました。さすがワコムですよ。みなさんも注意してくださいねぇ。

 

HORIC HDMI ミニ 変換アダプタ 7cm シルバー HDMIタイプAメス-HDMIタイプC(mini)オス HCFM07-010

HORIC HDMI ミニ 変換アダプタ 7cm シルバー HDMIタイプAメス-HDMIタイプC(mini)オス HCFM07-010

 

 

接続もケーブルがCintiq21UXに比べめっちゃ細くなってめっちゃ簡単!配線の引きや配置などを気にするようなレベルでも無いです。

 

早速接続してキャリブレーション

f:id:meochika:20140729110604j:plain

ちなみにCintiq13HDはsRGBで98%、AdobeRGB、NTSCでは78%程度なのでキャリブレーションターゲットはsRGBとして見切り、こだわる方や趣味範囲を超えるデジタル現像、イラスト作成などでは確認用の高品質モニターを準備するのが吉でしょう。現在CintiqシリーズでAdobeRGBに対応しているのは24HDのみです。

 

で?使ってみてどうなのよ?

f:id:meochika:20140730131847j:plain

まずサイズが絶妙だと感じました。購入前は小さすぎるかな?なんて思ってたのですがこのサイズでのFullHDはとにかく使い勝手や小回りの良さが抜群にいい!絵を描くことにおいて「描きたいものを描きやすく描く」という主張が前面に出ていると感じました。

また、このサイズゆえメニューアクセスが格段によく、とにかく描画のスピード感をゴリゴリ味わえる製品だと思います。めっちゃ気持ちいい。

 

なぜCintiq Companion win8/256GBが人気なのかわかった気がする(意味深

 

追記2014.08.30

f:id:meochika:20140307235024j:plain

長い間愛用したCintiq21UX D/G型をヤフオクにて手放しました。

ワコムにて補修(バックライト劣化、画面アクリルのキズ)を考えたのですが、Cintiq13HDを購入したことによって使用率がガクンと落ちたため、ヤフオクにて手放すことにしました。 本体温度や色設定に色々苦戦した時期もありましたが、めちゃくちゃ使える液タブでした。

新しいオーナー様に幸せを!