デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

知らなかった!Windows7 Home Premiumのメモリ16GB制限に引っかかる

4GB DDR3 RAM 1600MHZ

皆さん、こんにちは。デジ絵初心者ブログ管理人のミオチカで(@chika0970)です。

当ブログにお越しいただき誠に有難うございます。

 

このたびワタクシめがメインで使用しているAlienware Aurora ALX(2009)の搭載メモリを最大メモリ24GB(4GBx6トリプルチャンネル)に増設することにしました。

 

無事BIOSで認識されたものの、私が使用しているOSはWindows7 Home Premiumなのです。

この意味わかります?

 

今まで知らなかった驚愕の事実 

What...?

マイクロソフトは一般向けメインとしてHome Premium、企業向けメインとしてProfessionalを位置付けていたようでWindows7各エディションの違いとして

・Aeroテーマ
・Windows MediaCenter

・BitLockerドライブ暗号化…

などが一般的に広く知られていると思いますが

扱える最大メモリにも違いがある

なんて知りませんでしたよ!

 

64bit版各エディションでの最大物理メモリ

つまりこういう事です。

エディション名(64bit版)最大物理メモリ
Home Premium 最大16GB
Professional 最大192GB
Enterprise 最大192GB
Ultimate 最大192GB
   
Windows8/8.1無印 最大128GB
Windows8/8.1 Pro 最大512GB

この表を見る限りHome Premiumの16GB制限がただのトラップにしか見えてきませんw

 

RAMディスクには設定可能なのか? 

そのままではメモリが8GBも無駄になってしまいます。苦し紛れにRAMドライブには設定できるのか?と試してみましたが

結局利用するにもOS起動後にRAMディスクソフトを立ち上げる必要があるため根本的に無理なんですよ、、、

 

最大メモリ量へ増設したこの思い。それを収めるのはもう不可能ということでWindows7 Professionalへアップグレードすることにしました!

 

Windows Anytime Upgrade(WAU)を利用する

色々と方法を検討した挙句、新たにWindows7 Pro版購入し新規インストールするのはあまりにも再構築の手間と時間が掛かり過ぎるので却下。

 

結局Windows Anytime Upgradeを利用することにしました。

WindowsAnytime Upgrade(WAU)とは

上位エディションの差分をオンライン、またはショップ(WAUパッケージ版)にて購入し簡単に上位エディションにアップグレードできる機能です。

 

WAUパッケージ版が欲しかったのですが時既に遅し、メーカーが回収し販売終了してるようです。

 

なのでWindows7の『マイコンピュータ』→『プロパティ画面』から購入することにしました。

 

マイコンピュータから辿って行くとHome Premium → Professional の価格が¥11,340でカードのみの対応となっています。

 

行う前は多少不安でしたが、アップグレード自体メディア挿入などの手間もなく非常に簡単に行え、正確に測っていませんが再起動を含め10数分程度で完了しました。

 

新規インストールで新たにProfessionalを導入するという手間と時間を考えれば非常にいい買い物だと思います。ただ重要な作業なので少し緊張しましたが。 

 

無事アップグレードを終えて

f:id:meochika:20150213203746p:plain

無事アップグレードを終えたPC。ちゃんとエディションがProfessionalに変わっています。

実装メモリも『24GB(16GB使用可能)』の表記から『24GB』と変わっています。これで搭載メモリをフル活用できるようになりました。

 

現在Home Premium搭載PCも大量に出回っていると思いますが、私のようにメモリ増設した後に16GB制限に気づく or 制限をオーバーしても特に警告は出ないので気づかない事もあるかも?

俺だけか?

 

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき有難うございました。

 

人気DDR3メモリ(240ピン)

 

人気DDR4メモリ(288ピン)