デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

Acer C720 ChromeBookで精神的に開放された話

f:id:meochika:20150228124651j:plain

皆さん、こんにちは。デジ絵初心者ブログのミオチカ(@chika0970)で御座います。
当ブログにお越しいただき、誠に有難うございます。

 

私はブログ下書きや更新、その他細々とした作業にはMacbook Pro(Late2006, 15inch)を使用中で速度的にも必要十分で満足していたのですが、唯一の欠点というか、私にとってはそれが最大の欠点と言えるものがあったのです。

 

重いんだよね…

Good Clean Fun - 無料写真検索fotoq
photo by uncleboatshoes

実際、普通のダンベル位はありますよ。 MacBook Pro (Late 2006) - 技術仕様 を見ても2.54kgとありました。

 

ということはですよ!500mlの飲料水を持っているのに、さらに2Lのペットボトルも所持するという。友人に「え?砂漠にでも行くの!?」なんて言われたところで何も言えない重量と同じなんですよ!。

500mlの水を持っているのに、さらに2Lの水も持つという…。

大事なので2回言いましたけどね(しつこい。 

But Mike Needs No Food - 無料写真検索fotoq
photo by nep

沖縄暑いですけどね、そんな水いらないですよ。マジで。

 

 

そんなこんなで、とうとう愛用のMacBookProもデスクサイドが定位置になってしまい移動しなくなったというわけです。

 

ChromeBookは本当に軽快なのか

f:id:meochika:20150228132518j:plain

私がゲットしたのはAcer C720(Granite Gray)の4GBモデル。SSDが換装可能ということで選択しました。

開封の義なんてのは他のブログでも多数あるので割愛しましょう。なんてのはウソで、ホントの理由はクロネコヤマトの営業所で受け取ったらガマンできず、そのまま車の中で開封。コンビニに立ち寄ってコーヒー飲みながらiPhone6テザリングで一気に設定まで済ませたので写真がないのです。

 

というか凄くないですか?実際、車の運転席という限られたスペースで開封から設定までチャッチャと済ますことができたんですよ。

 

それくらい取り回しが楽で動作も機敏でした。

 

ブログ下書きや更新、各種オンラインストレージについて

IMG_0028 - 無料写真検索fotoq
photo by billrdio

どんなに立ち上がりが早く、動作が軽快でも実際にブログ下書きや更新、細々とした作業に使えなくては意味がありません。

 

ChromeBookは基本オンラインストレージで運用するということで、標準のGoogleDrive以外のサービス

Dropbox

・Box

・OneDrive

等が利用できるか気になるところです。

 

結論から言うと、これらすべてのサービスが利用できました。それぞれのWebページからのアクセスとなりますがアップロード、ダウンロード、共有ともに問題ありませんでした。それぞれのChromeアプリもちゃんと用意されています。

 

また、はてなブログについても下書きや更新なども問題なく行えました。それ以外のブログ下書きにもeditoy WriterやMarkdown Writerなども使えるので問題ないでしょう。。作業のメモ等にはtextやEvernoteの鉄板アプリも完備されています。

 

ChromeBook自体が新しい媒体で過渡期にあるので、これから様々なアプリ群も充実していくことでしょう。

 

感じた欠点

ただ欠点もありました。それはChromeブラウザでのGoogleアカウントの切り替えができないということでした。
切り替える場合は一度ログアウトして目的のアカウントでChromeBookへログインする必要があります。特にそれぞれのアカウントでGmailを確認する際には注意が必要でしょう。

 

追加修正です。

マルチログイン機能というものがありました。

タスクバー右のログイン画像をクリックで他のアカウントへログイン可能です。この機能により上記欠点も解消されました。

 

 

特典&うれしかった機能

f:id:meochika:20150228124347j:plain

またGoogleDriveで容量100GBが2年間無料で使えるという特典にアクセスしたところ、なんと月額$9.99の1TB追加の特典(2年間有効)が得られました。f:id:meochika:20150228174957p:plain

まぁ、個人的に1TBなんてオーバースペックでしかないんですが、様々なプロジェクト共有を望んでいる方には便利かもしれませんね。

 

あと、Apple MagicMouseも使えたよ 

あと、C720のトラックパッドでも十分なのですがBluetooth接続でApple MagicMouseも問題なく使えるのも嬉しいところでした。接続が途切れたり動作が不安定になるようなことも一切ありませんでした。

 

スクロールも逆方向に設定可能なのでMac使いの方も違和感なく使えると思います。

 

ただ、他のChromeBookではMagicMouseとの接続が不安定との報告もあったので動作保証はできないでしょう。

 

シンプル・イズ・ベスト

Balloon release - 2 - 無料写真検索fotoq
photo by Jerry Downs

場所を選ばずに作業ができる。こんなにも気持ちがいいとは思いませんでした。

ほぼA4サイズで車内での作業にも対応でき、立ち上がりや動作が軽快なため精神的にもアクセスが楽になる。デスクトップ以外で私が求めているデバイスでした。

 

重量自体も1.25Kg。大きさもほぼA4サイズなので一緒に書籍を持ち歩きながらでも収まりがよく、重く感じるようなことはありません。


ChromeOS自体の動作の軽快さも精神的に貢献していると思います。

 

スマホタブレットなどのモバイル端末の軽快さ、モバイル端末ではストレスだったPCと同様の操作性を叶えてくれる。

モバイル端末とPC、其々のいい部分を合体させた様な正に新しいハイブリッド端末だと感じました。

 

シンプル・イズ・ベスト。深く集中できる端末です。

 

この記事が皆様のご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、有難うございました。