デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

Playstation Nowユーザーテストに参加してみた

Report: Sony's PlayStation Now rental fees are outrageous 

皆様、こんにちは。デジ絵初心者ブログのミオチカです。

北米では既にスタートしているPlayStation Nowの日本でのユーザーテストが8月20日に開始されましたよ。

 

PlayStation Nowユーザーテスト開始  

当選連絡は8月20日、8月27日、9月3日の3回に分けて通知されるようです。 テスト期間はいずれも9月8日迄となっており、できるだけ早い当選通知が来ることで長く参加できることになります。

 

当選連絡について
応募いただいた方の中から抽選の上、テスターに選出された方には2015年8月20日(木)、8月27日(木)、9月3日(木)の3回に分けて、ユーザーテスト専用アプリケーションがダウンロードできるプロダクトコードをSony Entertainment Networkアカウントにご登録いただいているメールアドレス宛にお送りいたします。

※当選はメールの発送を持って発表に代えさせていただきます。
※当選通知メールを誤って破棄してしまった場合の再配信は行いませんのでご注意ください。
※ユーザーテスト開始後に一斉同時接続による負荷テスト等のお願いをメールでお送りさせていただく場合がございます。
※ユーザーテスト実施期間を過ぎると、この専用アプリケーションは利用できなくなります。

 

参加前の準備

特にPS4必須ではなく、PS Vitaのみ、Vita TVのみ所持している方も参加可能です。私はPS Vitaで参加しました。

 

回線について

ソニー推奨が「最低5Mb/s」となっておりサービスイン時毎回チェックが入るので、速い接続サービスや良好なWi-Fi環境は必須です。

 

PlayStation Nowアプリインストール

PlayStationStoreを起動して「コード番号を入力する」を選択。

f:id:meochika:20150829184714j:plain

 

 コードを入力し、専用アプリをインストール

f:id:meochika:20150829184759j:plain

 

PlayStation Nowサービスイン画面 

f:id:meochika:20150829184915j:plain

 

現在遊べるアプリ 

f:id:meochika:20150829190256j:plain

最初の告知では

ICO
『パペッティア』
TOKYO JUNGLE
『The Last Guy』

の4タイトルでしたが、現在はアンチャーテッドが追加されています。

 

一番初めにICOをプレイした感じは「うん、ちゃんとICOが遊べる」って感じでしたが、アンチャーテッドをプレイしてみると

f:id:meochika:20150829190923j:plain

 

明らかにPS Vitaの処理性能を超える画質でプレイ出来てますね。

f:id:meochika:20150829190947j:plain

 

PlayStation Nowというサービス

PSVita Remote Play PS3 Slim

解りやすく言えばクラウド型のPS3リモートプレイということで、気になるラグは発生してましたが、非常に快適な部類に入っていると感じました。

また、PS3PS4を所有していない私にとってPS VitaにPS3の処理の高いゲーム画面が写ったのには感動しました。

 

ただ、対戦格闘については私は厳しいかなって感じですかね。下手なので。

 

ゲーム開発者を潤すことができるか?

ゲームのメディアは新品で購入したなら開発にお金が行き渡ります。が全ての売上が開発者を潤すかといえば中古が出回っている以上それは不可能です。

 

ダウンロード版に関しては開発者や販売した会社をダイレクトに潤す事が可能ですが、中古として処分することが出来ないが故、購入を控えている方も大勢いるかと思います。

 

また、現在は非常に早く中古ソフトが出回るので、初めから中古を購入し、飽きたら更に中古として処分するという方も大勢居ます。

 

ハードウェアユーザーにとって購入の選択肢が多いのは好ましいことですが、ソフトを開発した方々にお金が回らないという状況は長い目で見ればユーザーのマイナスでしかありません。

 

PS PLUSの様に中古を買う以上のメリットを「価格面」でユーザーに提供できれば、多くの方々から十分支持を得られるサービスだと感じました。

 

個人的には早く『魔女を百騎兵』をVitaでプレイしたいです!

 

 

 

魔女と百騎兵 (通常版)

魔女と百騎兵 (通常版)