読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

自動アップデートしたWindows10のプロダクトキーを確認する方法

WINDOWS 10

今年7月末にWindows7からWindows10へ自動アップグレードしたのだがプロダクトキーが分からない。

 

普通はPC本体やOSパッケージ等にCoAシールが貼り付けてあるのだが期間限定ではあれど無料提供されたOSにそんなご丁寧なものを期待できるはずが無いのである。

 

これまでは普通にプロダクトキーがパッケージやPC貼り付けられていたので「何かあった時はヤバイかも?」なんてオレのゴーストが囁くのでマイクロソフトから無料提供されたWindow10のプロダクトキーを確認してみることに。

 

プロダクトキーの確認方法は?

この2つのソフトで現在使用しているWindows10プロダクトキーを知ることが可能です。

product keyfinder 

https://www.magicaljellybean.com/keyfinder/

winproductkey

http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml

 

さらに上記2つのソフトで同じプロダクトキーが表示されるか試してみました。 

 

プロダクトキー表示結果

最初の一文字、真ん中あたり、最後あたりの文字を表示。

それ以外は加工して消してあります。

 

product keyfinderの場合

f:id:meochika:20151015215841j:plain

 

winproductkeyの場合

f:id:meochika:20151015215856j:plain

 

まぁ当然の結果ですが「CD Key」、「Windows Product Key」ともに同じプロダクトキーが表示されました。

 

ご注意)

上記ソフトいずれもOSのプロダクトキーを表示させるソフトなので使用している環境によってはウィルス判定を受ける可能性があります。

 

その際にはFWを許可したり一時的にAVSを切るなどの手順が必要になってくるかもしれません。

 

これで私自身もスッキリしたので、とりあえずメモしてPCにでも貼り付けておくか。