読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

WidowsからMacへの移行(2):Windowsから持ってきた外付けHDDの扱いについて

Mac機能解説

WindowsからMac移行時の色々な「ワカラナイコト」。

今回はWindowsで使用していた外付けUSB HDDドライブの扱いについて発見したこと。

 

Alienware使用時、バックアップや大量の家族写真&動画などを外付けUSBドライブに保存しており、そのまま継続してMacで活用しよう考えていたのですがMacではそのドライブへ書き込むことができませんでした。

 

MacOSはNTFSフォーマットへ書き込めない

見出しの通り、MacはNTFSフォーマットのドライブを読み込めますが、書き込むことができないことが判明。

 

このドライブに大量の家族写真やビデオカメラから取りこんだ未編集の子供たちのイベント動画が保存されているのだ。

f:id:meochika:20151221234149p:plain

これからMacを使っていくにあたって新たに撮った写真や動画をこのドライブに追加保存していきたかった。

この方法ならMacに何かしらの機械的な不具合が生じた場合でもドライブをPCへポン付けしデータ自体を追加・再編集できると考えたからです。

 

現在私の脳内で今は亡きスティーブ・ジョブスが「うちはうち!よそはよそだろが!一生Windowsを使っていく気か!」と叫んでおります。

 

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

 

 

ですね!とりあえずこのドライブはそのままにしておきたいので、もう一台外付けHDDを買い足したいと思います。