デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

(まとめ)G13にスペースキーが割り当てできない〜解決まで

PCからMacへ移行した際なぜかロジクールG13にスペースキーが割当不可に。

発生から解決までのまとめです。

 

meochika-value.hatenablog.com

 

meochika-value.hatenablog.com

 

スペースキーに反応しない

Mac移行後初めてG13を使おうとLogicoolゲーミングソフトウェアでキーストローク設定を試みた時、G13でよく使うはずのG22キーへスペースキーが割り当てできませんでした。

f:id:meochika:20160110162110j:plain

キーストローク設定画面でスペースキーをいくら押しても無反応状態。試しに違うキーを押してみるとしっかりと反映されます。

 

その時の動作環境

Mac Pro(Early2009), OS X El Capitan10.11.2

キーボード:Apple WirelessKeyboard(日本語JIS)

G13ドライバ:Logicool ゲームソフトウェア(Mac) 8.60.313 現時点で最新

 

マルチキーでの設定

マルチキーではどうかというと

f:id:meochika:20160110170530j:plain

記録開始後、ShiftやCtrl、Altなど問題ありませんが赤枠のAの部分。あれはすべてスペースキーを押したものです。

キーストローク設定では全くの無反応でしたが、マルチキー設定ではなぜかAキーと認識。

 

その原因が判明

色々調べてみた結果、ロジクールの公式コミュニティにこのようなスレッドを発見。

forums.logitech.com

 

要約すると

原因はApple WirelessKeyboardの(JIS)配列にあり、本来スペースキーが使用しているはずの[0x39]というキーコードを[かな]キーが使用している

というもの

 

試しにG13キーストローク設定を開き[かな]キーを押してみると確かにスペースキーとして認識されました。

f:id:meochika:20160110172136j:plain

 

原因は判った。解決方法は?

原因はわかりましたが解決方法についてはUSキーボードに変更するしか手立てはないようです。

 

Macへ移行する前のWindows環境ではUSキーボードを使用してたので気づきませんでしたが、もし日本語キーボードを使っていたならWindows環境でもこの問題に直面していたのでしょうか?

 

USキーボードに換えた

ドライバがJISキーボードに対応していない以上、どうしようもないのでUSキーボードに換えました。

f:id:meochika:20160111121301j:plain

 

キーボードの種類の変更

キーボードの種類をJISキーボードからUSキーボードに変更した場合、必ず環境設定にてキーボードの種類を変更してください。

 

01.環境設定 -> [キーボード]をクリック

f:id:meochika:20160117233534j:plain

02.[キーボードの種類を変更]をクリック

f:id:meochika:20160117233623j:plain

 

設定の途中、「キーボードを認識できません」というメッセージが出てもスキップして先に進んでください。

 

03.ANSI(米国その他)に設定

f:id:meochika:20160117234246j:plain

 

以上でG13へスペースキーが普通に設定できるようになりました。

 

まとめ

Logicoolゲームソフトウェアは日本語表記も対応してるためまさかJISキーボードが原因だとは思いませんでした。

私はUSキーボードに何の抵抗もありませんがロジクールG13と日本語キーボードの組み合わせで使っていきたいという方も多数いらっしゃるかと思います。

 

ぜひドライバの対応を期待したいですね。

 

 

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

 

 

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A