デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

山本一郎氏の書籍を買ってみた なんだかごめんなさいね

f:id:meochika:20160213151624j:plain

最近よくAppBankと山本一郎氏との対立ニュースを見かける。

 

要はAppBankで元役員の横領事件が起きたのをきっかけに山本氏がむらい氏に対し

  • そのお金が反社会組織に渡ったのではないか?
  • 1億4千万の横領が起きたのならその経過時点で社長であるマックスむらい氏は気づいていたのではないか?
  • もし気づいてたのであればむらい氏はその流れを黙認したのではないか?

という疑問を投げかけているというニュース。

 

AppBankのマックスむらい氏(村井 智建)はバズドラ関係やYouTubeのトップ動画などリアルタイムでよく見かけるのだけれども、山本一郎という方は民法のニュースメディアのコメンテーターとしてチラッと見かけることもあってもあまりよく知らなかった。

 

しかしながら氏のブログやTwitterでの発言の中で

燃料の爆発性が少なかったためむらい信者の凸が少ない」

 

むらい氏の「法的措置も問わない」という発言に対し「非常に穏やかな気持になる」

 

等など、まるで炎上を呼吸のように認識してるかのような耐性の高さと太ましすぎる精神に興味が湧いてきた。

 

色々調べてみると元々はプログラム関係でメディア参入を果たした人物のようで匿名掲示板『2ちゃんねる』では切込隊長としてなんJ民の絶大なる支持を集めているもよう。

 

テレビや写真で見る限り白髪が多いので年上か?と思いきや43で歳も近い。公式ブログの自己紹介では仕事より育児の比率が多くなってきたなんて紹介もあり意外と育メンアビリティも持ち合わせているのか。面白い。

 

ということで彼のなにがしかを知るためにためしに書籍を買ってみた。

f:id:meochika:20160213151641j:plain

 

実に2005年初版本。

f:id:meochika:20160212235001j:plain

しかも9月27日は私の誕生日でもあり氏と私をつなぐ小さなキセキを感じた。

 

ちなみに余談ではあるが

9月生まれの方はクリスマスベビーの可能性が高い

つまりそういうことです。 

 

さすが2005年らしくi-modeや携帯サイトへのSEO対策もバッチリ。

f:id:meochika:20160213025611j:plain

 

マケプレ価格は驚きの1円。送料含めトータル258円でハンマープライス。

f:id:meochika:20160213024552j:plain

  

ゆうメールで送られてきたのだが念のため重量を確認。

f:id:meochika:20160213024904j:plain

重量372g。その結果をゆうメール料金と照らしあわせてみると300円かかるはずなのだが?

 

あのショップがなぜこれを257円で発送出来たのか未だ理解できないがそれ以上に

・プチプチ梱包や配送袋

・お店での配送手続き

・連絡などを含めたアマゾンシステム

・最終的に私のもとに届けてくれた郵便局のお兄ちゃん

など間違いなく258円以上の多くの付属物や人件費、エネルギーが消費されている。

 

状態についても折れや曲がり、罫線なども見当たらず非常に良かった。おそらく売れずに返品され倉庫で眠っていた書籍のはず(断言

 

この世が等価交換で成り立っているんだとしたら私はこの書籍を手に入れたことで一体何を失ったのだろう?

怖すぎる。

 

こんな結末。

 

なんだかごめんなさいね。