デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

余りものPCパーツ&ヤフオクで組むゲーミングPC(パーツ構成有り)

f:id:meochika:20160223234649j:plain

みなさまこんにちは、デジ絵初心者ブログのミオチカでございます。

 

さて、日本でもクローズドβを経てそしてついにオープンβも開始され、発売目前な雰囲気満々となっているディビジョン。

 

FPSの始祖となったWolfensteinやDoom。そして近年3DPFS開祖であるQuake、初代DiabloからのプレイヤーであるFPS好き、ハクスラ好きにとってはどうしてもディビジョンを外せないわけです。

 

 

まずは用意したパーツと価格から

 

Intel Core-i5 4460 >  ヤフオク中古 1,7000円

ヤフオク中古ながら17,000円という何とも微妙、絶妙な値段でゲット。

未使用リテールクーラー付きBOXだからこれでも一番安いものを選んだんだけど、ほんとはもっと安くゲットしたかった。

 

ASUSTek H97-PRO(ATX,LGA1150) > ヤフオク動作未確認ジャンク 3,500円

動作未確認ジャンクを3,500円で落札。

正直不安しかなかったが届いた商品は非常に綺麗だし化粧箱やドライバディスク、取説などすべて完備。

ただ本当に動作確認していないだけのものだったみたい♪( ´▽`)ラッキー。

これでCPU代金を挽回(^^♪

 

・Sharkoon SHA-VS4-WBK > 近所のグッドウィル 特売4,980円

裏配線もできるし全体を金属パーツのブラック塗装で見栄えやサビ対策もばっちり。

ストレージ取り付けもツールレスなのでアクセシビリティも合格点。

オーソドックスなデザイン故、安い割にはそれほどチープ感もございません。 

 

・Hynicsメモリ > 家にあったので 0円

4GBx2,2GBx2という異容量デュアルチャンネル(計12GB)構成。

息子からの借り物&家にあったもの。

 

GPU GeForceGTX970 > 家のMacPro2009から奪ったので 0円

ZOTAC GeForce GTX 970 グラフィックスボード VD5516 ZTGTX97-4GD501

ZOTAC GeForce GTX 970 グラフィックスボード VD5516 ZTGTX97-4GD501

 

某PC店員が売れに売れまくったというベストバイモデル。

一家に一台レベル。

 

その他(電源、120GBSSD、500GBHDD)全部家にあったのでゼロ!

すまんす、こんな書き方で(´・ω・`)

けど皆の家にも余ってるよな!?

 

組んだPCがこちら 

▼ケース内部、マザーボード

f:id:meochika:20160223232302j:plain

 

 

▼CPU回り

f:id:meochika:20160223232339j:plain

 

 

▼メモリ周り

f:id:meochika:20160223232903j:plain

 

 

GPU周り

f:id:meochika:20160223233519j:plain

取り付けたZOTAC GeForceGTX970 

Mac Pro(Early2009)から取り外したもので、現在Mac Pro(Ealy2009)の方はApple純正RADEON HD5770に戻ってます。

 

 

▼電源周り

f:id:meochika:20160223233806j:plain

電源はAntec製のEA-650 PLATINUM

以前使用していたゲーミングPCのため購入。リサイクルに出す際取り外して保管してました。

使用歴も少なく状態も良好。

80PLUSもプラチナなので基本性能は高いと思います。

ANTEC EA-650 PLATINUM

ANTEC 【HASWELL対応】 PC電源 プラチナ EA-650 PLATINUM

ANTEC 【HASWELL対応】 PC電源 プラチナ EA-650 PLATINUM

 

 

DVDドライブ

Logitec LDR-PMH8U2LBK

ぶっちゃけ光学ドライブなんて不要だと思っています。配線も増えて見た目もよろしくありません。

また今どきのPCゲームなんてDL版だけなので、、、

 

とりあえずたまに家族用動画をDVDにしたりするのでUSB接続のものを買いました。

 

 

▼ケース前面

f:id:meochika:20160223234649j:plain

アマゾンでもベストセラーになっているこのケース。けっこう軽くて側面パネルなどの合わせは少し甘いかなという印象だが値段の割にチープ感もなく満足度の高い筐体だと思います。

ちなみにDVDドライブは余っていたものをセットした感じで未接続、ただの飾りです。

 

▼ケース背面

f:id:meochika:20160223235205j:plain

パーツを組んでも案外軽いので背面ケーブルの取り回しや移動、お掃除も気軽に行えるかと。重いケースだと移動だけでも大変だしなぁ。

 

▼裏配線

f:id:meochika:20160223235701j:plain

アマゾンに「裏配線可能なのか?」という質問が上がっていたので画像をアップしておきます。

 

ちょうどCPU背面もガッツリ開いているので重いCPUクーラーへの移行も簡単に行えるはずなので使い勝手もいいかも。

 

気になるベンチスコア

ZOTAC GTX970

f:id:meochika:20160224001900j:plain

 

<参考>Core i5内臓Intel HD Graphics4600

f:id:meochika:20160224114929j:plain

 

まとめ

欲しいパーツで組むというより

・出来るだけお安く

・余っているもの最大限活用する

というゴリ押し感満載のPCですがディビジョンのフレームレートについても快適です。

144Hzモニターと合わせてヌルサク度アップしています。 

 

この記事が皆様のごさんこうになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。