
デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

PC版Divisionをがっつりプレイしたくて、、、新しいPC作ってました

f:id:meochika:20160223234649j:plain

みなさまこんにちは、デジ絵初心者ブログのミオチカでございます。

 

さて、日本でもクローズドβに次いでオープンβも開始され、いよいよ発売目前な雰囲気となっているDivision。

Quake初期からのFPS好き、Diabloにはまったハクスラ好きとしてはこの2つの要素が一緒になったDivisionをどうしてもガッツリとプレイしたくなったわけです。


10 Things You Didn't Know About The Division

 

自然にどこでプレイするのかという問題に直面するのですが、子供たちのいるリビングで残酷性のあるFPSなんてやるのは絶対に嫌だし、そもそもそんなことすれば妻のご機嫌も悪くなりますよ。

 

子どもたちとWiiを点けてマリオやどうぶつの森とかなら問題ないんでしょうが、そういう環境作りは親として当たり前なのです。

 

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

 

 

でどうせならマウス&キーボードデフォのPC版を自室でプレイしようとなり新たにPCを組むことにしたのです。 

 

今回組んだパーツ構成

とりあえずCPUとマザボは持ってないので新規に用意する必要があり、ヤフオクで予算15,000円以内、最悪でも20,000円を切りたかったのですが、Corei5-4460CPUが17,000円というなんとも絶妙なのか微妙なのか訳のわからない価格で手に入れ、動作未確認ジャンクのマザボと合わせて20,500円という結果に。

▼ケース内部、マザーボード

f:id:meochika:20160223232302j:plain

ケースは近くのグッドウィルで特売4,980円でゲットしたもの。

しっかり裏配線もできるし全体をブラック塗装してあるので錆対策や見栄えもばっちり。

SSDやHDDなどの取り付けもツールレスなのでアクセシビリティも合格点だと思います。

Sharkoon SHA-VS4-WBK

 

今回ヤフオクで手に入れたマザーボードはASUSTek H97-PRO(LGA1150)。

動作未確認ジャンクを3,500円で手に入れ正直不安だったのだけれど届いた商品は非常に綺麗だし化粧箱やドライバディスク、取説などすべて完備。

ただ本当に動作確認していないだけのものだったみたい♪( ´▽`)

自作経験のある人なら取り付けや配線も迷うことない作り。M.2タイプのSSDスロットも用意されてるので拡張性も十分。

ASUSTek H97-PRO(ATX,LGA1150)

ASUSTeK Intel H97チップセット搭載マザーボード H97-PRO 【ATX】

ASUSTeK Intel H97チップセット搭載マザーボード H97-PRO 【ATX】

 

 

▼CPU回り

f:id:meochika:20160223232339j:plain

取り付けたIntel Core i5 4460

ヤフオクにて未使用リテールクーラー付きBOXをゲット。これでも一番安いものを選んだんだけど、ほんとはもっと安くゲットしたかった。

 

冷却性能に影響するグリスはわざわざOC仕様のシルバーグリス変更しました。

FFベンチや3Dmark FireStrikeを走らせ最高で63℃程度に収束し冷却も無事クリア。

Intel CPU Core-i5-4460 6Mキャッシュ 3.20GHz LGA1150 BX80646I54460 【BOX】

Intel CPU Core-i5-4460 6Mキャッシュ 3.20GHz LGA1150 BX80646I54460 【BOX】

 

 

▼メモリ周り

f:id:meochika:20160223232903j:plain

4GBと2GBのデュアルチャンネル構成(Total12GB)でいずれもHynix製。余り物&息子からの借り物。

 

▼GPU周り

f:id:meochika:20160223233519j:plain

取り付けたZOTAC GeForceGTX970 

Mac Pro(Early2009)から取り外したもので、現在Mac Pro(Ealy2009)の方はApple純正RADEON HD5770に戻ってます。

このカードは発売されてから売れに売れているカードとして評判です。

 

ZOTAC GeForceGTX970

ZOTAC GeForce GTX 970 グラフィックスボード VD5516 ZTGTX97-4GD501

ZOTAC GeForce GTX 970 グラフィックスボード VD5516 ZTGTX97-4GD501

 

 

▼電源

f:id:meochika:20160223233806j:plain

電源はAntec製のEA-650 PLATINUM

以前使用していたゲーミングPC G-Tuneの電源がへたってきた時購入し、その後G-Tuneをリサイクルに出した際取り外して保管してました。

 

そのため使用歴も少なく状態も良好。

80PLUSもプラチナなので基本性能は高いと思います。

ANTEC EA-650 PLATINUM

ANTEC 【HASWELL対応】 PC電源 プラチナ EA-650 PLATINUM

ANTEC 【HASWELL対応】 PC電源 プラチナ EA-650 PLATINUM

 

 

▼SSD&HDD&DVDドライブ

Samsung SSD840 ベーシックキット120GB MZ-7TD120B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)

Samsung SSD840 ベーシックキット120GB MZ-7TD120B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)

 

数年前に使用していたG-Tuneに搭載していた余り物。

初期のものだしヤフオクだとおそらく幾らもしないはず。

 

SEAGATE Barracuda7200.10 ST3250620AS 250GB 7200rpm SATA 3.0Gb/s 16MB ※RoHs対応※

SEAGATE Barracuda7200.10 ST3250620AS 250GB 7200rpm SATA 3.0Gb/s 16MB ※RoHs対応※

 

このHDDはいつの頃からあるのか不明 。同じものが2個あるのでおそらくこいつでRAIDを組んでいた可能性大。なにかにRAIDを組んでいた記憶が、、、

 

DVDドライブ

Logitec LDR-PMH8U2LBK

個人的に内臓ドライブのブォーーーンという騒音が嫌いなので外部USBドライブにしました。

 

▼ケース前面

f:id:meochika:20160223234649j:plain

アマゾンでもベストセラーになっているこのケース。けっこう軽くて側面パネルなどの合わせは少し甘いかなという印象だが値段の割にチープ感もなく満足度の高い筐体だと思います。

ちなみにDVDドライブは余っていたものをセットした感じで未接続、ただの飾りです。

 

▼ケース背面

f:id:meochika:20160223235205j:plain

パーツを組んでも案外軽いので背面ケーブルの取り回しや移動、お掃除も気軽に行えるかと。重いケースだと移動だけでも大変だしなぁ。

 

▼裏配線

f:id:meochika:20160223235701j:plain

アマゾンに「裏配線可能なのか?」という質問が上がっていたので画像をアップしておきます。

 

ちょうどCPU背面もガッツリ開いているので重いCPUクーラーへの移行も簡単に行えるはずなので使い勝手もいいかも。

 

気になるベンチスコア

f:id:meochika:20160224001900j:plain他のゲームも普通に使えるスコアだと思います。

 

ちなみに同じ条件下でのCore i5搭載Intel HD Graphics4600のベンチスコアが

f:id:meochika:20160224114929j:plain

こんな感じなのでグラボは必須ってことですよ。

 

まとめ

欲しいパーツで組むというより

・出来るだけやすく

・余っているもの最大限活用する

というゴリ押し感満載のPCですが、全くプレイしていなかったbatman arkham knightでも高設定でヌルサク動作してるのでDivisionも快適に楽しめると思います。

  

あと動画などh.246エンコは間違いなくWindowsのほうが早いのでキャプチャしたゲーム動画などには重宝するかも。

 

どっちみちDivisionでしか使わないと思いますが、飽きてきたらいずれ手放すor息子へ献上するかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ディビジョン - PS4

ディビジョン - PS4

 
ディビジョン (日本語版) [ダウンロード]

ディビジョン (日本語版) [ダウンロード]