デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

New3DS LLを修理に出した&塗装剥がれ、修理料金のお話

子供はゲーム機を酷使する

モンハンプレイのため大事に使っていた私のNew3DS LLですが、現在は子供が妖怪ウォッチスナックワールドをプレイするために使っています。

 

まぁ子供ですから落としちゃう事は当たり前でボタンも酷使されてしまいます。

 

そんな中ついにAボタンが効かなくなった&塗装剥がれも酷いので任天堂へ修理に出すことにしました。

 

気になる修理料金は?

修理依頼に出す前におおまかな料金を調べてみました。

 

ニンテンドー 修理の参考価格

www.nintendo.co.jp

 

料金に結構ばらつきがありますが、液晶や基盤については12,000円〜8,000円と少々お高く掛かるようです。水没とかならありえるケースでしょうか。

 

今回のケースですと

・Aボタンが効かないことによるパーツ交換

・外装部の塗装剥がれによるハウジング交換

の2つで3,240円+4,320円=7,560円と約8,000円行かない位と予測しました。

 

我が家のNew3DSLLが戻ってきたぞ

早速ネットで修理依頼受付をしたのが6月29日、で戻ってきたのが7月11日でした。

沖縄からは往復にも時間が掛かるのでまぁまぁ早い対応なのではないでしょうか。

 

ニンテンドー修理のご案内受付

www.nintendo.co.jp

 

戻ってきただけですが、なぜかワクワクしてしまいますよね。

f:id:meochika:20180713132841j:plain

 

気になる塗装剥がれ部も外装パーツ交換でピカピカに

f:id:meochika:20180713133203j:plain

 

修理に出す前に比較画像を撮ってなかったので加工してのイメージ画像ですが、赤丸で示したように両サイドもとに塗装が剥がれていました。

f:id:meochika:20180713103147j:plain

ちょうど手に持つ箇所と3Dスイッチやボリュームがある箇所なので傷が付きやすいのかもしれません。

 

実際の修理料金は?

で、実際にいくら掛かったのかというとこちらが一緒に添付されていた明細です。

f:id:meochika:20180713133730j:plain

なんと予想した料金約8,000円よりも遥かに安い4,720円!

 

これには少し驚きましたが公式での参考価格はその箇所全てのパーツを交換した場合の価格なのかもしれませんね。

 

しかもWEB割引まで付いているのでラッキーでした。

 

 

振り返って

今回修理に出して感じたことは、この価格で新品同様になって戻ってくるのですから十分満足でした。

 

うちではゲームだけでなく子供の漢検や歴史、妻も英語学習のためのTOEIC3DSを使って勉強してるので欠かせない存在なのです。

 

3DSって案外音がいいのでリスニングも聞き取りやすいし、漢字もタッチパネルを使って書いて覚えられるのでとても相性がいいと思います。

 

今回の修理料金に対してはケースバイケースだと思います。

故障箇所や状態によって修理内容も全く異なってくるかと思いますので参考程度におさめてください。

 

今回の記事がみなさまのご参考になれば幸いです

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

TOEIC(R) テスト公式DSトレーニング

TOEIC(R) テスト公式DSトレーニング

 
英検DS ~旺文社英検書シリーズ準拠~

英検DS ~旺文社英検書シリーズ準拠~

 

 

【New 3DS LL対応】TPUやわカタカバー for NEW ニンテンドー3DS LL