デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

色再現性注意 DELL 2407WFPと2407WFP-HCとの比較

Dell mark

みなさま、こんにちは。

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

現在、DELL 2407WFP と 2007FP-HAS のデュアルモニタ環境でデジ絵ライフを楽しんでいますが、最近プライマリモニタである DELL 2407WFP の色再現性に問題があるのではないかと。

 

そこでキャリブレーションを行おうと思い立ち、いろいろ ググって情報を収集してたところ、あるサイトと出会ってしまいました。

2407WFPと2407WPF-HCとの違い

 

f:id:meochika:20170603164123p:plain

まさに私が感じていたことそのもでDELL 2407WFP と 2407WFP-HC には「似ても似つかぬ色再現性に雲泥の差があるよ」なんてことを教えてくれるサイトなんです。

 

PCゲームならそんな気にもならないのですが、デジ絵となった途端 「なんかこいつ…色再現性悪くないか?」なんて思いながら使ってました。

 

手動でキャリブレーションしてみたものの

数々のサイトを参考にモニター設定をいじってみるもなかなか納得できない。

さらに応急処置としてnvidiaコントロールパネルを使用しできる限り設定してはみたものの、、、

 

顛末とまとめ

結局どうやっても色再現性が悪いのでDELL 2407WFPの使用を取りやめることにしました。

理由としては

  • 色再現性を向上するための補正機能がショボすぎる
  • 一度気になってしまうと頭から離れない

 

EIZOなどAdobeRGB対応の高価格帯モニターは猫に小判、豚に真珠なのでできるだけsRGBを95パーセント以上に対応しているモニターを探さねば。 

 

f:id:meochika:20170530131530j:plain [2015.08.27]

その後DELL U2711を手に入れました。

色再現性についてもsRGB、adobeRGB100%とかなり満足行く結果に。

U2711をハードウェアキャリブレーションするためSpyder4 Proとの記事を掲載しております。

こちらの記事と合わせてお読みいただければ幸いです。

 

f:id:meochika:20170603164123p:plain

meochika-value.hatenablog.com

 

この記事が皆様のご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ツイッターフォロー、読者登録していただけたら励みになります。

よろしくお願いします 。

 

 

f:id:meochika:20170603163213p:plain

Dellデジタルハイエンドシリーズ U2711 27インチワイドモニタ

Dellデジタルハイエンドシリーズ U2711 27インチワイドモニタ

 
BenQ カラーマネージメントモニター ディスプレイSW2700PT 27インチ/WQHD/IPS/Adobe RGB

BenQ カラーマネージメントモニター ディスプレイSW2700PT 27インチ/WQHD/IPS/Adobe RGB