デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

エルゴトロン ノートブックアームにVESA変換プレートを取り付けてみたよ

The back of the Apple 24" LCD (2009), with the Ergotron LX arm - View two - 無料写真検索fotoq
photo by hylaweb

約5年使用しているエルゴトロンLXノートブックアームにDELLの21インチモニターを取り付けようと考えたが、このアームのVESA規格が75mmだった。

 

VESA変換プレートが届いたよ

ソッコーでアマゾンへアクセス。VESA75mm -> VESA100mm の変換プレートをポチった。

 

こいつです

f:id:meochika:20130220200206j:plain

今回取り付けるノートブックアームはVESA75mmなので、コレが無いとVESA100mm規格のモニターが取り付けられません。

 

取り付け準備 

早速モニタースタンドを取り外して取り付け準備

f:id:meochika:20130220205315j:plain

f:id:meochika:20130220195817j:plain

 

取り付け面は皿ビスに合わせて凹加工してあります

f:id:meochika:20130220203101j:plain

無事取り付け完了。

 

てか、スゴイことを発見してしまった

 

んっ?!!!!!!!!

f:id:meochika:20130220200653j:plain

これからお見せする画像は趣味の世界に突入します

 

 どおぉぉぉーーーーん

f:id:meochika:20130220195758j:plain

ロボットの足ですよ!足!

直立していますよ!

 

アームの関節はとても滑らかに動くのですが、抵抗の調節機能もあるので、簡単に直立させることができます。

5年以上使ってこの安定性ですよ。びっくりですよ。

 

かなり滑らかだが結構重い

構造的に内部にはバネも組み込まれているのですが、一切バネの音もしません。

安定した抵抗感を伴いながらも非常に滑らかに動作します。

 

ただね、一つ問題があるんですよ。

メッチャ重いんですよ。

取説には約6Kgとの記載がありますが、アーム状態なので体感的にはもっと重量感があります。

 

取り付け時にはある程度、机の強度も考慮に入れる必要有りかなぁと思います。

 

取り付け作業自体にも倒れないよう注意ですね。

 

その後、DELLのモニターつけようと思ったんですが… 

 

なんか今はiPad2のマウンタを取り付けて使用してますけどね!

 

今回使用した商品

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026