復活の呪文!Windows7をIDEモードからAHCIモードへ移行する
photo by samwebster
現在使用しているPCを購入してから約5年が経過した。
CPUもC2Dの3.0GHzだしOSがWindows7(32bit)で実搭載メモリも3Gbyteのみ。
けど、私自身の処理速度が遅いためか、特に不満を感じることもなく
愛用できている。
唯一の不満点だったシステムドライブ(HDD)のアクセススピードもSSDに換装して解決した。
私が好きなデジ絵練習のアプリも普通に動いている。
まぁ、最近のPCゲーム(FPS)はキツいけど…
そんな中、こんなニュースが飛び込んできた。
https://twitter.com/chika0970/status/407448241144225792
現在、特に速さに関して不満は無いのだが、夏にSSDに変えたばかり。
それもシステムドライブに使用している。
IDEモードとかAHCIモードとかWindows7にしてからは全く意識していなかった。
当然OSが勝手に最適化して動かしているものだと勘違いしていたのだ。
そこで、自分の環境を確認してみると・・・
どうやらIDEモードで動作している模様。
うーん、特に不満は無いがSSDの寿命が短くなるのは勘弁。
「取り敢えず出来ることはやっとくか?」
と思い、情報を集めてみた。
変更手順
step1. AHCIドライバ
再起動時に勝手にインストールしてくれる。
取り敢えず私はIntelから最新ドライバを入手してインストールしました。
step2. レジストリ
まず始めにバックアップを。私は「reg_bak20131202」として保存。
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahciのサブキーを選択
Startの値を「3」から「0」に変更
この値が3の場合、IDEモードとのこと。やっぱりIDEモードで動作していた。
変更後、再起動。
step3. BIOS設定
再起動時、私のマシンでは『Delキー』を押してBIOSセットアップ画面を呼び出す。
BIOS設定でSATAの項目を IDE -> AHCI へ変更後、再起動。
これで設定終了。おつかれさま~~~。
結果
photo by torisan3500
無事終了。おつかれさま~~~となるはずだったが、ここで詰んだ。
というか私のPCのBIOS設定画面には IDE -> AHCI へ変更する項目が存在しなかった。
BIOSが対応していない為だと思う。
そこでBIOSアップデートを思いついたが、考え直した。
今搭載されているBIOSは確かに古く、新しいバージョンのBIOSが存在する。
私はPC自作全盛期、新規で組んだり余ったパーツ等を利用し、合計3台か4台自作した経験がある。
しかも当時、1つのマザーに対し2つのCPUを搭載出来る唯一の製品であったSupermicro社のマザーボードを購入してのDUAL CPUマシン自作というハマリっぷりである。
BIOSアップデートも一度や二度じゃなく何度も経験した。
アップデートトラブルも経験済み。
またトラブル時の解決・対応を考えて複数台PCがある方が良い。
今言えるのは「BIOSアップデート」については本当に注意した方が良い。
各PCの環境などがあまりにも違うからだ。
BIOSアップデートに失敗したなら即終了。新しいマザーを調達して交換 or 新規購入かの選択肢を「強制的」に迫られる。
ほとんどが新しいマザーを調達するだろうが、いずれにせよPCを一台組むのと同等の労力と時間が必要になってくる。
ネットで調べたほんの一例
https://twitter.com/chika0970/status/408134648254832640
よって、今はPCが安定して動作してるからいいや(´д`)
結論
BIOSアップデートはリスキーだよ(・ω・)
ん?話がずれてる?
Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】
- 出版社/メーカー: マイクロソフト(DSP)
- 発売日: 2011/07/20
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 5人 クリック: 202回
- この商品を含むブログを見る
Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 + メモリ [DVD-ROM]
- 出版社/メーカー: マイクロソフト
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 35人 クリック: 804回
- この商品を含むブログ (15件) を見る