デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

古いPCをまだまだ使いたい G-Tune(2009)のアップグレード:「再起動後の更新プログラムの構成に失敗しました」編

皆さん、こんにちは。デジ絵初心者ブログのミオチカです。
 
これまでWindows7(32bit版)を使い続けて来ましたが、とうとうWindows7(64bit)への移行を決意しました。
が、今回の64bit新規インストール最大の壁となったのは、膨大な量のWindows Update(148件)だったというお話です。

ship - 無料写真検索fotoq
photo by T.Nieminen

 

アップデート失敗に見舞われた

Windows7(64bit)自体のインストールはすんなり終わる

インストール自体はすんなり終わったものの、同時に148件ものアップデートを要求されました。

おなじみ「更新の準備が整いました」のメッセージが表示されたため、スタートメニューから再起動を選択。

 

「アップデートをしています。電源を切らないでください」の画面が表示され自動的に再起動され、Windows7の立ち上がりに更新プログラムの構成画面とパーセンテージの表示画面されそのまま更新終了かと思いきや

 

更新プログラムの構成に失敗しました。状態を元に戻しています

 

とのメッセージが…

 

元に戻すな!このやろ!!

 

オール・ユー・ニード・イズ・キル

その後何度も更新プログラムを当てようと頑張ったのですが、何度やっても「更新プログラムの構成に失敗しました」と表示され元に戻ってしまうんですよ。

 

 

別に一気に148件もの全てのアップデートが無事に更新されなくてもいいんですよ、わたくしは。失敗した更新は後からでも適用可能ですからね。

 

しかし今回の現象は「更新プログラムの構成に…」のメッセージの後全ての更新がゼロに元に戻され再起動。その後

 

148件もの更新プログラムの準備が整いました(ニッコリ

 

とか言いやがるんですよ。

 

いやマジでオール・ユー・ニード・イズ・キルトム・クルーズばりに失敗した記憶だけが残りゼロからの更新に戻るんですからね、、、

エイリアンの血浴びてないんだけどな、、、

 

何がおかしいのかもわからず

  • Microsoft謹製のFix it
  • OSクリーンブート
  • Widows7の修復

などの対策を試みつつその度に更新プログラムをインストールしてみましたが、結局元に戻ってしまい修復&更新できませんでした。

最後に残された手段、それはOSの再インストールのみでした(怒り

 

ブラックフライデーばりに押しよせる更新への対策

Black Friday - 無料写真検索fotoq
photo by Powhusku

 

まず「貴様ら並べ!!」というブラックフライデー時の店員が言いそうなセリフをPCの前で叫びましたよ。マジで。

 

神経質なアップデートの適用手順

  1. WindowsUpdateを開いて少しずつ古い更新から適用する
  2. 適用後に再起動

 

この1−2間を地道に繰り返す。

ただそれだけ、だがこれしかない、、、マジです。

 


4 Craziest Black Friday Stories

 

まとめ

結局一度再インストールすることになりましたが、この方法ですべてのアップデートを無事完了しました。

みなさんもブラックフライデーばりのWindows Updeteには気をつけて下さいね。