デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

フィギュアのホコリ&静電気除去に。モデルクリーニングブラシを購入してみたよ

f:id:meochika:20141030202709j:plain

私は購入したフギュアは箱から取り出して飾る派なんだけど、まぁ結構ホコリが付いてしまうのよね。

ホコリ対策にディスプレイ用の棚を購入しようかと思ったりもしたけど、フィギュアってデスク周りに置きたいんだよねぇ。

 

そんなこんなで最近フィギュアに付着したホコリが気になりタミヤクラフトツール「モデルクリーニングブラシ(静電気防止タイプ)」を購入してみました。

 

今回購入したブラシ

f:id:meochika:20140613180050j:plain

 

モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ 74078

モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ 74078

 

 

このブラシの特徴として付着したホコリ等を掃きながら、同時にフィギュアやプラモに帯電している静電気を除去し再度ホコリが付きにくくなるという製品です。

f:id:meochika:20140613180116j:plain

写真にもあるように最近なにかと戦艦のキットが売れてるみたいなのでそんな場合にも重宝するはず。 

 

ブラシの張りと柔らかさの程度

f:id:meochika:20140613185338j:plain

柔らかくて張りがあるのでホコリを掃くという言葉がピッタリ。

カメラとかにも使えそうな感じ。

 

では早速ホコリが気になっていたフィギュアをお掃除してみます。

 

ホコリが気になっていたフィギュア

f:id:meochika:20140613180134j:plain

 

台座の部分を見ていただければ判りやすいと思います

f:id:meochika:20140613180151j:plain

結構積もってますね。

 

この台座をこのブラシでササッと掃きます

f:id:meochika:20140613180209j:plain

 

すると、なんということでしょう~

f:id:meochika:20140613180230j:plain

まるで匠がお掃除してくれたよう台座がピカピカに!

これで帯電していた静電気も除去してくれてホコリが付きにくくなるとは正に願ったり叶ったりです!!!

 

キレイキレイしたフィギュア

f:id:meochika:20140613180251j:plain

これでアリスも安心してトレジャーハントに出掛けられることでしょう

 

実際に使ってみて

キーボードのホコリや取り外したグラボの清掃などにも静電気除去ブラシって使えるみたい。さすがタミヤ謹製だけあってブラシのサイズやハリもちょうどよくフィギュアを痛めずにメッチャ掃除しやすく感じました。

これで静電気も除去してくれるので一石二鳥ですね。

非常に使い勝手がいいと思います(・∀・)