デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

ブログ初心者がブログエディタMarsEditを使ってみた話

Current Desktop

【悲報】俺氏、ブログエディタを知らず【悲報】

ブログを初めて以来ずっと「はてな謹製Webエディタ」でせこせこと記事を書いてきました。いや便利ですよ。使いやすいですよ、はてな謹製Webエディタ。

 

ですがね、知らなかったんですよ。ブログエディタなんて言葉を。

テキストエディタなら知ってます、うん…。

だって知らなかったんだもん!そんな便利なものがあるなんて!!!

 

MarsEdit発見、ロックオンしました

MarsEdit

色々アプリを検索してみたMarsEditなるブログエディタが!なんかMacの世界ではド定番中のド定番みたい。

既にはてなブログもMarsEditに対応済みとのことで、やっぱ「おしゃれで文化的、最高に知的なはてな民もMarsEditを使用してた」ってことですか!

 

一応ネット&ブログ主体のマシンとしてMacBook Pro(Late2006)なんて旧機種へSSDを導入し、OSもLionまで導入済みっすよ!

「一発買っとくか!」とAppStoreを開いてみると…なんと4,000円のプライスが!

 

マジですか?3ヶ月前に購入したOS Lionのダウンロード版ですら2,000円だったんですけど!

なんかOSと価格を比べたのでめっちゃ強気の価格に思えるw

 

いざやむなし!と購入しましたけど、MarsEditの公式ページなら一ヶ月の試用期間版もあるみたいですよ。

取り敢えず動作確認&使ってみたい方はそちらを利用したほうが吉かと。

 

私は試用版の存在を知らなかったんですけどね!

 

実際に使ってみる

link sword - 無料写真検索fotoq
photo by andy z

早速購入&インストール。立ち上げてみると、どうやら日本語版はないみたい。

メニュー自体はプログラム経験者やhtmlやcssをかじっている人なら「カタカナをそのまま英語にした」感すらある位にシンプルなのである。

まるでトライフォースを手入れたリンクのごとく希望に満ち満ちる。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

 

 

そこで私のEvernoteの「ブロネタフォルダ」が火を吹くんですよ。この日のために散々録り溜めていたのだ!(ドヤ顔

 

フォルダを参照しつつ幾つか下書きを書いてみる。

いい!小気味がいいぞ!!!なんかこうタップで言えば単層のプロフェッショナルから積層のカムイに変化したというか音と感触が違う!ソリッドでありながらも粘りがあるという小気味よい感覚!!!素晴らしいぞ!カムイ!じゃないくてMarsEdit!例えが分かりにくいか?

 

MarsEditを使い、はてな民に近づいたミオチカです

そんなこんなでこれからはMarsEdit&はてなブログのコンビネーションでやっていきます!

読者の皆さん、そしてはてなの仲間達よ!改めてよろしくね(๑╹ڡ╹๑)♪