デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

MacBook Pro(Late2006)を高速化する(1)

現在私が愛用しているMacBook Pro(Late2006)。Yosemite未対応などはどうにもなりませんが導入することでネットやメール、ブログ更新などまだまだ現役で使用できるマシンにしたテクニック3選の備忘録。

blogging station @ Ireland - 無料写真検索fotoq
photo by ~C4Chaos

 

Macを快適にするテクニック3選

  • HDDからSSDへ換装する。
  • DashBoardを無効にする。
  • CursorSense&BetterTochToolを導入する。

 

1.HDDからSSDへ換装することにより読み込み速度のボトルネックを解消する



2.MacOS X独自のDashboardを無効化することによりOSの対応速度を底上げする

meochika-value.hatenablog.com

 

3.CursorSenseとBetterTochToolを導入しヒューマンインターフェイスを向上させる



まとめ

いかがでした?私ミオチカのMacBook Pro(Late2006)も全て適用することで火の鳥の如くRe-Birthしましたよ(๑╹ڡ╹๑)

 

どのTipsも明らかに快適性や速度が向上するものばかりで、特にダッシュボード周りは全く利用していない or なくても困らない方も多いようで無駄なリソースを解放するには有効な手段だと思います。

私のMacBook Pro(Late2006)もまだまだネットやメール、ブログ更新などに役立ってくれるでしょう。 

 

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3