デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

遂にOculus Rift DK2オーダーした

製品版を2016年の第1四半期(4月〜6月)に出荷すると公式に発表されたOculus Rift。古くからヘッドマウントディスプレイ技術を持っているSONYでさえPlayStationVRの発売については2016年を目指しているとの事なので「案外早いかな」という印象。

本当に間に合うのか?今言えるのは「予定は未定」ってこと。

 

購入のキッカケ

なぜ今頃Oculus Rift DK2をオーダーしたのかと言えば、現在Oculus法人CTOとして関わっているジョン・カーマックが「現在Oculusの出荷が制限されている」というツイート情報を目にし購入することにしました。

実際のトコロ、本人に直接聞かないと分かりませんけどね。

しかしながら正式な発売時期を発表したことからこの情報についても徐々に真実味を帯び、この際手に入れておこうと決意したわけです。

 

Oculus CTO ジョン・カーマックなる人物とは?

FPSのパイオニアid Software創始者

PCが「DOS/V」と呼ばれていた時代にDOOMウルフェンシュタイン、現在のFPSの礎となった「Quake」を開発したのがジョン・カーマック

John Carmack to keynote Oculus Connect 2

オキュラスかぶり不敵な笑みを浮かべるid software創始者ジョン・カーマック

 

実際コイツが「Quake」なるソフトをDOS/Vへ投入したため私のFPS人生が始まったと断言でき、DOSバッチコマンドでQuakeを起動し初プレイした時の衝撃は今でも覚えている。

1997年本格的なオンライン対戦機能を備えたQuake2が発売された時にはソッコーでISDNを契約。PC2台を自作して夜11時以降はネットで、それ以外は友人とLANでどれほどQuake2をプレイしたか。

私にとってはFPS界のスティーブ・ジョブスとも言える人物ですね。

 

共感(モノを生み出せる人間xお金を融資できる人間)=出会い 

神童パーマー・ラッキーとジョン・カーマックとの出会い 

こちらにジョン・カーマックとOculusプロトタイプ製作者パーマー・ラッキーとの出会い話があり非常に興味深い内容となっていますよ。

 

なんかアップルと重なってしまった

なんかアップルファウンデーションメンバーのジョブスとマイク・マークラとの出会いが重なり、Oculusのターニングポイントになった出来事だと感じました。 

スティーブ・ジョブズ(字幕版)

スティーブ・ジョブズ(字幕版)

 

 

公式以外から購入すると

現在一般でも入手できるOculus Rift DK2がAmazon.co.jpで新品が約10万、中古が約8万から取引されている状況の中、現在ヤフオクでも6万前後で取引されています。

しかし公式から購入すると約5万チョットで手に入るということなので私は公式ページから購入することにしました。

 

早速オーダーしてみました

必ずローマ字で入力すること

公式オーダーフォームも項目表記が日本語対応していますが住所、氏名など全てローマ字で入力する必要があるので御注意下さい。

手続自体は非常に簡単でしたが北米アマゾンや海外サイトで買い物したことがない方は馴れない入力に戸惑うかもしれません。

 

支払い方法について(カード、PayPal

カードを選択した場合、最初に手付金$50を支払い発送手続き開始時に残りを支払う形式になります。

PayPalを選択した場合、代金+送料を一括で支払う形となります。

 

支払いについての注意

カードが支払う立場として安心できるかもしれませんが、昨今のハッキング事件などを鑑みて直接カード番号を入力するのは後々後悔してしまう事態になりかねません。間違いなく購入したサイトには住所や支払い情報などの履歴が記録されているはずですから。

間にPayPalを通すことによりカード番号を入力すること無く安心して買い物ができるので出来るだけPayPalでの購入をオススメ致します。

 

オーダー後のOculus Order Info

f:id:meochika:20150927170420j:plain

今回セキュリティを考慮しPayPalを通して決済しました。

Oculus Rift DK2:$350

Shipping:$75

Total:$425

 

Status項目が[approved]となっており無事カード会社により支払い承認されたのを確認できましたが、海外でのカード利用履歴がない場合や初めて海外のサービスに対しカードを利用した場合、カード会社が不正利用を警戒し支払い承認を蹴る場合があります。

もし支払い承認が蹴られた場合、本人利用である旨をカード会社に連絡し解除してもらう必要があります。

 

ペイパルからの支払い連絡

レート換算後の支払い額が¥52,898となっておりアマゾンの転売屋と比較してもほぼ半額で収まっているのが分かるかと思います。あと関税などに約¥2,000程度必要だそうです。

f:id:meochika:20150924220550j:plain

 

開発について

Ultima Codex - December 17, 2013 at 08:43AM

開発ついては一括18万のUnity Pro版が必要らしいですが月額¥9800プランもあるのでイケるか? また1か月トライアルも使えるようなのでその間にUnityちゃんであんなことやこんなことしてみるか?(*'▽')ゲスイ微笑み

 

また到着した暁にはTuneちゃんに沢山踏んでもらうんだ…。


dogelus2 ドゲラス2 tuneちゃんバージョン - YouTube

 

ドゲラス公式

dogelus2 tuneちゃんバージョン

 

変態の言うことを聞くか聞かないかはあなた次第 

いろんな変態的妄想が渦巻く中、私は公式でのオーダーを強くおススメ致します!

この記事が皆様のご参考になれば幸いです。

 

追記記事:OrderInfo

9月24日 Oculusへオーダー

f:id:meochika:20150927170420j:plain

 

9月28日 出荷プロセス開始

f:id:meochika:20150930151315j:plain

 

9月30日 出荷 追跡をFedExへ移譲

f:id:meochika:20150930150115j:plain

 

10月1日 FedEX Tracking Info

f:id:meochika:20151001184142j:plain

 

10月2日 無事届きました

f:id:meochika:20151002163436j:plain10月1日に税関通過し2日夕方に届きました。配送用ダンボールとパッケージ外箱は税関開封検査済みでした。

 

実にオーダーしてから8日後には手元に届いたので速かったと思います。公式ページも最終版(CV1)の画像に置き換わり発売に向けて着々と進んでいるようなので今はそんなに待つ必要が無いのかもしれませんね。

 

この記事がみなさまのご参考になれば幸いです。