デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

OS X El CapitanでMac Pro(Early2009)をSSD化した話

やっとMac Pro(Early2009)のアップグレードとしてシステムドライブをHDDからSSDに換装しました。今回のSSD換装にあたり少し手こずった顛末と簡単ながらSSDクローン作成からHDDとのベンチスコア比較をご紹介します。

SAMSUNG SSD

 

今回用意したモノ

 

原因不明:以前行った方法ではクローン作成できなかった

私は以前MacBook Pro(Late2006)のSSD換装を行いました。

meochika-value.hatenablog.com

今回もディスクユーティリティを使用する同じ方法でクローン作成を行おうと思ったのですが、このMacBook Pro(Late2006, Lion)では普通に行えたはずのクローン作成がなぜかEl Capitanではできませんでした。

 

何度やっても復元に失敗する

冒頭で紹介した2.5inchケースにSSDを収めUSB接続、ディスクユーティリティにてMac標準のファイルシステムHFS+でフォーマットしその後 [復元] から復元元をMacintoshHDを指定しクローン作成を試みたのですが何度やっても

 

Source volume is read-write and cannot be unmounted,

 

なるエラーが出て復元できませんでした。

 

いつものパターン通り英語のトピックなどを漁り解決策を図ってみたのですが、忙しくもありトラブル解決に時間が取れずじまい、、、結局放置状態が続いておりました。

 

このトラブルに関し参照したトピック

New drive for backing up | Apple Support Communities

 

Carbon Copy Clonerであっさり解決

しばらく時間が取れないこともあり「現状そのままHDDでもいいか?」なんて思いかけていたところCarbon Copy Clonerを知りました。

 

Macintosh HDクローン作成に使用したアプリ 

Carbon Copy Cloner 

Mac Backup Software | Carbon Copy Cloner | Bombich Software

 

Carbon Copy Cloner起動画面

f:id:meochika:20151230024447p:plain

操作も「ソース」「コピー先」を指定し右下の「クローン」をクリックするだけという簡潔さ。また、ソース元が起動ドライブに限りソフト側がリカバリ領域も作成してくれるという接待仕様。

 

82GBのクローン作成を何のエラーも無く約1時間で終えることができました。

 

「ディスクユーティリティを使用した場合のあのエラーは一体何だったのか?」と思うくらいあっさりと作成できたので最初から専用アプリを探しとけばよかったのかも。

 

注意)換装する前に

クローン作成後は必ずそのSSDで起動できるか確認すること。

 

  • クローン作成を終えたら一度シャットダウン
  • [Optionキー]を押したまま電源投入し起動ドライブに今回作成したSSDを選択

 

無事起動確認を終えた後HDDとSSDを換装しました。

 

Apple純正のTrim機能を有効化する

OS X YosemiteからサードパーティSSDに対しても正式にTrim機能がサポートされたようなので今回はApple純正コマンド Trimforce を使用してみました。

 

01.Trim機能が有効になってるかを確認してみる

 

交換直後のTrimステータス

f:id:meochika:20151230113643j:plain

02.Trim有効化コマンド

ターミナルから以下のコマンドを入力

sudo trimforce enable

するとTrim有効化に対する警告文とともに(y/N)キー入力を求めてきたので yキー を入力。次に有効化するための再起動を求めてきたので再度 yキー 入力で再起動しましたが、私の環境では2回目のyキー入力の後の再起動に少し時間がかかりました。

 

注意)Trim機能有効化の危険性について

SSDはデータ保存の信頼性で非常に低い評価を受けておりTrim機能を有効化することでデータ消失のリスクが発生するそうです。

またSumsung製SSDの「8」のつく全ての製品でこのTrim機能バグを抱えているそうです。

 

有効化は自己責任でお願いします。

 

03.Trimコマンド入力後のステータス

f:id:meochika:20151230131152j:plain

 

ベンチマーク

換装前HDDベンチスコア - WD6400AAKS

f:id:meochika:20160105191033j:plain

 

換装後SSDベンチスコア - SumsungSSD 850EVO

f:id:meochika:20160105191044j:plain

スコアが意外に伸びないのは内部接続がSATA2.0なのが原因か。まぁスコアアップしてるから良しとします。

 

まとめ - 更にアップグレードする余地あり

SSDの速度は体感済みなのでさほど驚きはしませんでしたが、なんか普通に戻った感じです。一旦SSDに慣れてしまうと「SSD速い!すごい!」というより「HDDめちゃくちゃ遅い!」という価値観にシフトしてることに気づきました。

 

作業的な面では特に不満はないのですが、さらなるスコアアップを目指すため近いうちPCIe拡張カードを導入してみます。  

必ず近いうちに。 

 

この記事が皆様のご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。