デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

G13へスペースキーが割り当てできなくなったぞ - 解決編

前回Apple WirelessKeyboard(JIS)にしてからG13へ[Space]キーが割り当てられないという事態に陥りました。

meochika-value.hatenablog.com

 

いろいろと試み解決したのでご紹介します。 

 

そもそもJISキーボードは特殊

もうね、為す術なしとロジクールの問い合わせページへいってみると一旦トピックが検索できるシステムになってるんですよね。

f:id:meochika:20160111122455j:plain

赤枠の部分に問題についてのキーワードを入力。何度かキーワードを入れては確認するという作業の中「Keyboard Japanese」と入れてみたらありましたよ。まさに[Space]キーに関係するトピックが(゚∀゚)

 

発見したトピック 

G13 on Japanese MacBook - I can not bind some keys - Logitech Forums

 

このトピックによると

日本語キーボードがスペースキーに割り当てられているはずの[0x39]のキーコードを「かな」キーに使用していることが原因

であると。

 

たしかに!た・し・か・に「かな」キー押すとスペースと認識するしw

f:id:meochika:20160110172136j:plain

 

けどさ、せめて別のキーコードにしてもらえますか?あったでしょ、こう、なんというか、全く使わないキーが。

 

事もあろうにスペースキーのキーコード使いますか?過去にターミネーター送れるなら考えた奴のところに送りたい。MJD。

 

解決方法

f:id:meochika:20160111121301j:plain

画像の通りです。USキーボードを買う!

ソッコーでイオンモール沖縄ライカム内にあるアップル専門店NEWCOMにて買ってまいりました。

 

イオンモール沖縄ライカ

 

NEWCOM 沖縄ライカム店

  www.newcom-online.com

 

キーボードの種類を変更する <- これ重要テストにでる

キーボードをJISからUSに変えたのでBluetooth接続後

環境設定->キーボードの種類を変更->ANSI(米国その他)に設定

もし変えなかった場合どうなるか?依然G13でのスペースキー割り当てできない状態が続きますよ(^o^)

 

無事にね、使えてます。普通に。

 

 

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

 
LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r