デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

Chrome拡張機能 Image Downloaderが素晴らしすぎる件

みなさん、ネットサーフィンしてますか?w

たまに素敵写真が集まっているまとめブログなどをニュースアプリで発見することがありますよね。

 

がその際に威力を発揮するのがChrome拡張機能「Image Downloader」。

 

何が素晴らしいかっていうと例えばこんな感じのまとめを発見したとします。

himasoku.com

ここには非常に趣のある昭和の写真が多数まとめられていて本当癒されるのです。ですがイメージ数が多くていちいち手作業で保存するのが面倒くさい。

 

そんな時に一括で自動保存してくれるのが「Image Downloader」なのです。

 

まずは追加ページにアクセスしていただきImage Downloaderを追加します。

Image Downloader - Chrome Web Store

 

f:id:meochika:20160112162831j:plain

 

追加したならこのように下向きのアイコンが

f:id:meochika:20160112163309j:plain

 

先ほどの昭和の写真がまとめらているページへ戻りこの追加されたアイコンをクリックすると

f:id:meochika:20160112164601j:plain

1、 [Only images from links]のチェックボックスをオンにして

2、一括保存する際のフォルダ名を決めます

3、 [Select all]をチェックすれば一気に画像が選択され

4、[DOWNLOAD]をクリックしてダウンロード開始

 

途中このようなメッセージが表示されますがそのまま[YES]でオッケー。

再度表示させたくない場合は隣のチェックボックスをオンに。

f:id:meochika:20160112165436j:plain

 

ダウンロードフォルダを見てみると先ほど指定したフォルダに一括して保存されました。

f:id:meochika:20160112165846j:plain

こうすることでお気に入りの画像をネットを介せずいつでも閲覧することが可能になり、イラストなどの資料集めにも便利だと感じました。

 

保存形式も.jpgだけじゃなく.GIFにも対応してるのでいろいろな画像が集められるかと思いますよ(意味深

 

 

昭和下町カメラノート

昭和下町カメラノート