デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

一般的なマウスパッドを高性能なゲーミングレベルまで性能を上げる方法

マウスパッドの滑りがイマイチだった

最近mac用にマウスパッドを購入しました。 デザインや色合いは気に入ってるのですがイマイチ滑りが悪いのです。

 

そんなマウスパッドの滑りを良くするというか、ゲーミング用マウスパッドレベルまで滑りを良くする方法をご紹介します。

 

購入したマウスパッド

 

アマゾンでも年間を通して価格が安定しておりいい商品だと思います。

f:id:meochika:20180715151538p:plain

チャートの通り現在最安値更新中ですね。

 

表面

f:id:meochika:20180715161145j:plain

このようにリバーシブルで表?側のミントカラーが使っているロジクールマウスのイメージカラーと合っていたので購入しました。

 

裏面

f:id:meochika:20180715161204j:plain

イタリアンレザーを謳ってますが正直わかりません、、、。 あんま革の匂いもしないですし。 マウスパッドなので使われてる革はピンキリだと思います。

 

滑りを良くする、その方法とは?

で、これをどうするのかというと、、、シリコンスプレー使ってマウスパッドの滑りを良くするのです。

 

シリコンスプレーとマイクロファイバークロス

f:id:meochika:20180715161254j:plain

 

シリコンスプレーは各社から出ております。吹き付ける素材を傷めないのが特徴です。 

 

注意点として

  • 布系やスポンジ系のマウスパッドにはあまり効果が望めないこと
  • マウスパッドに直接スプレーを吹くのでなく、マイクロファイバークロスに吹いてから塗ること

あと、マウスソールにも少し塗ったほうがさらに効果を望めます。

 

試してみて

試してみたところあんなに引っかかっていたのが嘘のようにツルツルに滑ります。滑り度合いの感覚としては私がPCディビジョンで使用してるG402+SteelSeriesマウスパッドの組み合わせと遜色ないくらい滑ります。

 

今の所マウスパッドも痛むことなく普通に使えているのですが、こればかりは自己責任でお願いします。

 

マウス操作を快適にすることで作業効率もぐっと上がるかと思います。

マウスパッドの滑りに不満のある方は試してみてはいかがでしょうか?

 

この記事がみなさまのご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき有難うございました。