デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

IO-DATA LANDISK 簡単な設定画面の開き方

はじめに

大切な家族の動画や写真をLANDISKに収めてると「後どれくらい保存できるかなぁ?」なんて残量が気になってきます。

けどLANDISK(NAS)残量はファイルマネージャーで確認できませんよね。

 

メーカー製品ページを見ても複雑な単語が出てきて初心者にはややこしく感じました。

なので非常に簡単にLANDISKの残量を確認する方法を備忘録も兼ねてご紹介します。

 

簡単に残量を確認する方法

[スタートメニュー] > [I-O DATA] > LAN DISK を開きます

f:id:meochika:20170616103205j:plain

 

表示されたアイコンを右クリックし[設定画面を開く]をクリック

f:id:meochika:20170616103223j:plain

 

ログオン画面が開くのでパスワードを入力してログオンをクリック

f:id:meochika:20170616103343j:plain

初期設定ではパスワードは設定されてないのでそのままログオンして下さい。

 

設定画面が開きました

f:id:meochika:20170616103359j:plain

このように無事残量も確認できました。

 

シンプルな方法が分かればより一層安心して大切なデータを保管できるかと思います。

 

では、よいPCライフを。

 

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

↓宜しければクリックお願いします↓

f:id:meochika:20170603163213p:plain

I-O DATA NAS 2TB 入門モデル/スマホ/タブレット対応 40周年記念カラー 日本製 HDL-T2NV

I-O DATA NAS 2TB 入門モデル/スマホ/タブレット対応 40周年記念カラー 日本製 HDL-T2NV

 

 

【超重要】Parallels DesktopでのWindowsフリーズ脱出方法

はじめに

愛用しているParallels Desktop11。

このたびWindows10アップデート中に無事フリーズ、仕方なくParallels Desktopを再起動したところ何度やってもWindows10が立ち上がらなくなりました。

 

まずこうなった場合

普通にWindows10をシャットダウンしても、何度Parallels Desktopを再起動してもWindowsは立ち上がってくれませんよ。

続きを読む

タワー型MacPro(Early2009)のグラボ選択肢

プロローグ

NVIDIA Quadro Kepler Family Wide

この頃ブログや画像編集で使っているタワー型MacProのグラボをRADEON HD5770からGTX970に戻した。

 

Windows用なので立ち上がりにアップルマークもでない。

 

それはそれでいいのだがOSのアップデート時には純正のRADEON HD5770に戻さなくてはならない。

 

イラレやフォトショでもハードウェアアクセラレーションが掛かるしイラスト練習にも一切もたつくこともなく十分快適だ。

 

ただOSアップデート時には純正のビデオカードに戻さなくてはならないのだ。

 

唯それだけ。

 

唯それだけなのだが以外とめんどくさい。

 

で、純正のビデオカードを物色し始めた。

続きを読む

GEX スリムフィルターの改良&高性能化

はじめに

みなさま、こんにちは。

 

去年から金魚を飼育しており幾つかアクアリウム用品を使っています。

その中でもGEX スリムフィルターって使い勝手がいいですよ。

他の外掛け式フィルターと比べても薄く主張しないデザイン性も好きです。

f:id:meochika:20170509142038j:plain

グッピーや水草、エビなどでは水もそこまで汚れないので普通に使えると思いますが、我が家では金魚2匹の水槽で使ってるので結構水が汚れてしまいます。

続きを読む

【レビュー】Galaxyワイヤレス充電器を使ってみた EP-NG930TWJGJP

今月のiPhone6の利用料金が上がってることに気づくワタシ。契約月を調べるもなんと2年5ヶ月を経過してました。

 

キャリアであるauの場合

・2年間はテザリング等各種サービスを無料で利用できる

・それ以降は各サービス一つに対しに約500円程度の料金が発生してしまう

という機種変魔法契約。

結果私の場合、2000円/月値上がりする羽目に。

 

この機会に長年付き合ってきたiPhone(ソフバン3からのユーザー)からGalaxy S7 edgeに機種変しました。

 

なぜiPhoneから離れたのか?飽きたからです。

 

その際にキャンペーンでSumsung純正ワイヤレス充電器EP-NG930TWJGJPを頂いたのでそれのレビューです。

 

ちなみにドコモはGalaxy Gear VRを「提供してる・してた」ようです。

できればそっちがよかったかな。

続きを読む