デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

ちょーとまって、ちょーとまって!ヤフオクでソフト購入したら違法アプリが送られてきた話

Pirate Jigbots - 無料写真検索fotoq
photo by Si-MOCs

Illustratorの体験版を使ってみた

皆様、ご機嫌麗しゅう。デジ絵初心者ブログのミオチカ(@meochika)でございます。

当ブログにお越しいただき、誠に有難う御座います。

 

現在、Adobe Phtoshop 写真業界向けプログラム(月額¥980)に加入してるのですが、他のソフトも使ってみたくなってCreativeCroudからAdobe Illsutratorの体験版をインストールして使ってみたんです。

 

使用期限が来る

色々機能を触ってみていい感じ。そこで宛名書きのファイルや細かいファイルを作成して遊んでいました。まぁ、当然ですが体験版使用期限の30日を経過し使用できなくなったでござんす。

f:id:meochika:20150328115544j:plain

で、その間に作ったIllustratorファイルが開けなくなってしまったということなんですが、なんというかこれが地味~に痛かったんですよ。

 

中古のパッケージ版IllustratorCS6を購入してみた

それで、「旧バージョンを購入してみるか!」と思いたち、ヤフオクを物色してみると何とAdobe IllsutratorCS6がメッチャ安く出品されているではありませんか。値段を書くとあれなのですが、商品代や振込手数料、送料を含め¥5,000でお釣りが来るくらいでした。

 

商品写真を見てみると、ちゃんと箱、パッケージも写されています。正規シリアルだとか認証解除済みなんて説明もちゃんとあるので、正規パッケージで使用認証を解除してある中古のIllustratorCS6だなと判断したわけです。

 

しっかりと認証できるのか不安だったのですが、パッケージ版が欲しかったので購入してみました。

 

ガチの違法アプリが送られてきたぞ!

送料が定形外でめちゃくちゃ安いことにも違和感があったのですが、パッケージ写真を見る限りDVDサイズの正方形パッケージなのでそんなに掛からないものだと思い、到着を心待ちにしておりました。

 

で、2、3日したら郵便受けへ投函されておりました。まず最初に手にとった印象は『なんかめちゃくちゃ薄くね?』。早速開封してみると保護ジャケットに入ったDVD−Rが一枚。

 

何これ?正規Adobe Illustrator CS6パッケージじゃないやん(^_^;)

 

DVDの中身を覗いてみると…。

もうね、全開で違法アプリですよ。なんかCrackというフォルダもあるし、訳の分からないアスキーアートや英語でのインストール方法のようなテキストファイルも。

 

中華海賊版のように正規品に偽装する努力もないという…。なんかこう…「違法アプリなら違法アプリなりに、偽装する努力も必要だろう!おまえ!」みたいな感覚に陥りましたよ。

20120321 - Lightroom4 - 無料写真検索fotoq
photo by Nicola since 1972

 

おそらくこの出品者は、ネットから拾ってきたファイルをヤフオクにてあの価格で販売しているようです。ホント恐ろしいでござんす。

しかも商品説明に正規パッケージを使用しているというね。あのパッケージ写真は一体何だったのでしょうか…。

出品者の評価が良かったのは何?他の落札者はこんなゴミで満足してるってこと?。

 

インストールしてはいけません! 

ちなみにインストールしてしまうと色々ウィルス対策ソフトの警告などが多発するようなので危険ですよ。間違いなく汚染されますよ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

Adobe Franceも違法アプリに対するブラックジョークをかましています。


Craquer pour photoshop CS6 en 4 étapes - YouTube

 

当然、読み込めないようカッターで面を傷つけて即破棄しました。

しかし、ここまであからさまな違法アプリが送られてくるとは…orz。

 

まとめ 

色々と調べてみると、Adobe関係はヤフオクでの違法出品や正規品でも認証解除やライセンス移行関係でトラブルが多いみたい。利用する際には御注意下さい。

 

もっとIllustrator触ってみたいので、アマゾンで3ヶ月版購入かAdobeCCへ追加加入してみるかなぁ。

 

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。

 

 

デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [CS6対応版]

デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [CS6対応版]