欲しいMacやPCを格安でゲットする法則
最近なんとなくPCを自作しました。目的もなく安いパーツを見つけてはは買い足し->また安いパーツを見つけては買い足し。これらを繰り返してるうちに全てのパーツが揃い組み上がりました。
去年の12月中旬くらいに組んでそのままPCケース元箱内へ収納。余ったパーツと共に放置状態。そのためホコリが、、、。
PCがDOS/Vと言われていた時代からの自作経験で安いパーツを探すことが癖になっており、その副産物として「これ安いよなぁ」なんて思うPCやMacを見かけることも。
以前と比べたらたしかにPCやMacも手に入れやすくなりましたが、そんな状況の中でも出来るだけ安くゲットしたいというのが本音ですよね。
私が実践しているいくつかの方法をご紹介します。
1.Amazonセールを狙う
期待値:★☆☆☆☆
アマゾンタイムセールや記憶に新しいPrime会員向けセールで信じられない価格でのPCやMacを販売することがありますが競争率が半端ないです。
基本お祭りセールなので割引率が非常に高く競争率も激しいので期待値は一番低い星一つですが、もし買えるようなことがあればこれ以上安く手に入れる手段は他にはないでしょう。
2.価格.comで比較して買う
期待値:★★☆☆☆
定番中の定番ですね。私も価格リサーチのためたまに利用しますが、ほしい商品を検索したらズラッと安い順位で出てくるので比較しやすく非常に見やすい。
ただ大手量販店も他店価格を簡単にリサーチできることから価格自体も「安いけど一般的だよね」みたいな感じに収束していくのは仕方ないかも。
店舗ごとに記載されているポイントで決めてもいいかと思います。
有名どころですがたまに価格表記が間違ってるんじゃないか?なんて商品が出るサイトです。こちらもチェックしておいて損はしません。
NTT-X Store
●NTTグループの安心オンラインストア - NTT-X Store
3.メーカー整備品をゲットする
期待値:★★★☆☆
箱傷みなどで返品された商品や故障修理などを経てメーカーが中身を確認・整備し販売している商品。
商品の性質上保証期間が短かったり元箱が簡素なものと変更されている場合もあります。割引率も2割り程度ですがメーカーの整備品なので安心して利用できると思います。
私もワコムの液タブCintiq13HDをメーカー製備品で購入しました。狙っている商品があった場合確実に安く購入することができるので期待値も★3つです。
ワコム 検査済み再生品ストア
●検査済み再生品 ワコムストア Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
DELL アウトレット
●Dell Computer - Laptop, Desktop, Workstation, Server
4.レンタルアップ品を狙う
期待値:★★★★☆
企業や大学などの研究機関が使用していたPCやMacがレンタル会社に戻りその後オークションサイトなどで販売されている商品です。
メーカー保証期間、企業の減価償却期間の関係から3年落ちの商品が出回りますがレンタル会社自体のメンテナンスもしっかりしているので状態もいいです。
また購入した際のパッケージングに関してもレンタル時の配送に使用しているような専用の箱やケーブルなども専用の備品入れに入り送られてくることもあるかと思います。
実際私も何度か利用したことがあるのですが個人使用のものと比べても非常に状態が良く梱包も専用のダンボールで備品も専用のケースに収納され送られてきました。
ただ企業で使用していたものと比較し大学や研究機関で使用されていたものは電源つけっぱなしという状況もありえるので酷使されている可能性もあるかも。
一般的な中古品と比べても非常に状態がいいこと。また多数の企業がPCをレンタルしていますが、その中には殆ど使用されることもなく返却されてきたなんていう商品をゲットできる可能性もあります。
比較的簡単に大穴が狙えることから期待値★4つです。
最終決算時期に合わせ返却、また新しくレンタルされるため2月から3月に多数出品されます。
SMFLレンタル
●レンタルアップ品のご案内|IT事業部 | SMFLレンタル株式会社
●http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/smfl_r2013
いかがでしたでしょうか?MacやPCを安くゲットし浮いたお金はまた別の手段に回す。ホント欲しい物がセールに出ると誰も買った後にしか教えてくれませんからね。
急がなければ冒頭で紹介した数百、数千円の格安パーツを見つけては買い足していく方法でもPCは組み上がりますよ。
皆様のご参考になれば幸いです。