デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

Apple WirelessKeyboard(JIS)にしてからG13へスペースキーが割り当てできなくなったぞ

Macに移行してそれまで使用していたFILCO Majestouch2とおさらばした。US配列で茶軸のやつ。

非常に打感の良いキーボードでガシャガシャと面白いように文字が打てたんだが、Macでは使えないんだよね、、、

f:id:meochika:20130717221650j:plain

  

以前使用していたキーボード

今は息子が愛用し毎夜FPSに励んでいる 。

 

そこで新しくApple Wireress Keybordを購入したのだけれど、なぜか馴染みのあるUSキーでなくJIS配列の日本語キーのやつを選んだ。理由はなし、ただなんとなく。

 

しばらくJIS配列になれるために敢えてG13を使わずApple Wireless Keybordでショートカットを利用してたんだけど、やはりそこは普通のキーボード。

 

どうしてもG13のダイレクトなオペレーションに敵わない。なのでそろそろG13を利用してPhotoshopやらクリスタ、Painterを使おうと思ったのだけれど、、、

 

どのGボタンにもスペースキーが割り当てられない 

どのGキーにもスペースキーが割り当てられないのだが、多用するはずのG22キーに[Space]キーが割り当てられないのは痛い。

f:id:meochika:20160110114122j:plain

赤枠の部分がスペースを割り当てたいG22キー。

位置からしこのG22キーは[Space]キーのためにあるのは明らか。Photoshopの手のひらツール然り画像の拡大、縮小など使用頻度が最も高いキーなのです。

 

デフォルトで[Space]キーが割り当てられてるのだが、試しにChromeで使ってみても全くの無反応状態。普通なら下にスクロールするはずなんですが、、、

 

割り当てようにも[Space]キーを認識せず

とりあえずカスタマイズ設定してみる

カスタマイズ画面に入りいくら[Space]キーを押せどもカーソルすら動かずの無反応状態。ためしにと[Shift]キーや[左cmd]キーを押すと普通に認識。

f:id:meochika:20160110165709j:plain

まさに[Space]キーだけがハブられている状態。

 

キーストローク記録を行ってみると 

ちなみにその下の「マルチキー」設定でキーストロークが記録できます。では日本語キーボードの[Space]キーがどのように認識されるのか?というと

f:id:meochika:20160110170530j:plain

赤枠で囲っている部分[A]キー、あれ全部[Space]キー押したものですからね。

なぜか[A]キーと認識されてますよ( ´ ▽ ` )ノ意味不明。

 

もうこれはコントだよ

じゃあG13に[Space]キーとして認識されるキーは一体どのキーなのか?ということで探してみました。答えは[Space]キーの隣にある「かな」キーですwww

f:id:meochika:20160110172136j:plain

やっとね、やっと[Spece]キーが認識されました\(^o^)/バンザーイ

早速Photoshop開いて「ブログ用の画像でも編集すっか」なんて[Space]キーを割り当てた[G22]キーを押したのですが手のひらツールにならないんです???

?

?

?

!!!

まさか!ウソだろ!嫌だ!

!

チラっ

f:id:meochika:20160110173814j:plain

ポチっ

f:id:meochika:20160110173802j:plain

 

ギャーーーーーーーーーーーーーっ

Anger - The seven deadly sins series

[Space]キーちゃうんかい!!!「かな」キーになっとるやん!

 

いや!確かに!た・し・か・に 「かな」キー押して設定した・け・れ・ど・も!

お前が「かな」キーは「スペースキーだよ(^o^)」って言うたやん!

 

 

sleeping cat

ちょっとお茶でも飲んで休んできますorz

 

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書