読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

【クリスタ注意】液タブのレスポンスと描き味を向上させる - Windows10改訂版

先月29日にリリースされたWindows10。その板タブ、主に液タブのレスポンス向上設定について。色々と現れた不具合についてご説明します。

以前紹介した旧記事のWindows10対応改訂版です。

meochika.hatenablog.com

 

Windows10にしたらCintiq13HDの表示がおかしくなった

Windows7 ProからWindows10 Proへの自動アップグレード後、なぜかCintiq13HDへの出力が

テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する:150%(推奨)

となっていました。

 

デスクトップを右クリックしコンテキストメニューから「ディスプレイ設定」を選択すると以下の画面が現れます。

f:id:meochika:20150804143909j:plain

しっかりとCintiq13HDへの出力が150%に設定されていることを確認。

 

この状態でクリスタを起動した場合、これだけペン先と描画カーソルの位置ずれが生じる結果に陥ります。

f:id:meochika:20150805101506j:plain

最初はワコムタブレットドライバの不具合かと思い、タブレットドライバを削除後、最新版のドライバをインストールしましたが状況は変わりませんでした。

 

なお、この150%設定でPainterX3、PhotoshopCC(2015)ともに試してみましたが描画カーソルがずれるのはクリスタのみでした。

 

クリスタの描画カーソル位置ずれを解消する 

先ほどの設定画面でスライダを左いっぱい100%まで下げて描画カーソル位置ずれを解消。

f:id:meochika:20150804145313j:plain

 

クリスタ、Windows10でのファーストタッチにラグが発生する 

Windows10での位置ずれ解消後、クリスタを立ち上げたのですが、描画のファーストタッチに結構なラグが発生しています。

いろいろ調べた結果、ワコムドライバの「デジタルインク機能」が原因でした。

 

デジタルインク機能をオフにする 

「ワコムデスクトップセンター」を開き「ペン/ボタンの設定」→「ペンの設定を開く」をクリック

f:id:meochika:20150805111022j:plain

 

ワコムタブレットのプロパティから

f:id:meochika:20150805113328j:plain

「デジタルインク機能使う」のチェックボックスを外します。

 

このチェックを外すことによって「クリスタ」のファーストタッチのラグを解消することができました。

 

デジタルインク機能オフの最大の注意点

しかしながら副作用的な注意があります。それは「デジタルインク機能」を切ることによってPhotoshopCCでの筆圧が効かなくなってしまいます。

実際、私が加入しているPhotoshopCC(2015)でも確認が取れ、これらソフトと併用している場合、いちいちデジタルインク機能を適宜有効にする必要があるようです。

 

またこの機能をオフにすることによってクリスタのファーストタッチのラグを解消することはできましたが、依然ストローク中の引っ掛かりを解消することはできませんでした。

 

なお、「デジタルインク機能を使う」をチェックしたままでPainterX3、PhotoshopCC(2015)を使用してみましたが、ファーストタッチのラグ、ストローク中の引っ掛かり等は一切発生しませんでした。影響が出るのはクリスタのみでした。

 

総評:Windows10ではクリスタ注意

以上のことを試してみて私なりの総評は「クリスタをメインに使っている方はWindows10にアップグレードするのは早いかも」という結論でした。

 

クリスタ公式でもWindows10での動作に「○」がついていて確かに正常起動しますが、デジタルインク機能に伴うファーストタッチや、それを解消してもストロークの引っ掛かりが気になる印象でした。

 

なお、PainterX3やPhotoshopCCは非常になめらかに動作しており、なぜクリスタだけこのような現象が発生するかはわかりませんが、他のお絵かきアプリが安定動作しているだけに、クリスタメインの方はほんの少しの間だけWidows10へのアップグレードは待っといたほうが吉かもしれません。

 

この記事が皆様のご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

【2015.08.21追記】パフォーマンス改善情報

いずれの場合もデジタルインク機能が有効のままなので、アップグレード初期と比べてもかなり改善されたパフォーマンスを実感しました。

 

いい感じだと思います。

アップグレードについては個人の判断にてお願い致します。 

 

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX