デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

XboxOneコントローラーをEl Capitanで認識させる

皆さま、こんにちは。デジ絵初心者ブログのミオチカです。

現在完全Mac環境へ移行しPCゲーム断捨離中のわたくしであります。でありますが!敢えてここでMac最新OS el capitanにてXboxOneコントローラーを認識させる方法をご紹介します。

f:id:meochika:20151226143635j:plain

 

意外にあったMac対応Steamライブラリ

f:id:meochika:20151225182058j:plain

ここ数年のSteamセールでかき集めたゲームがトータルで72本あった。名作、旧作問わず気になったものはポンポンと購入していった状態。クリア済みも多数あるが、購入したものの意外とつまらなかったり、オープニングを見ただけという積みゲーもある。

 

そんな私のSteamライブラリでMac対応ゲーを検索してみると…もうねCities:SkylineやTransister、シビライゼーションシリーズやトーチライトシリーズが対応していて最高ですよ。

 

搭載グラボがRadeonHD5770なのでBatman:Arhkam CityやCoD MWなんてまともに動くはずもなく、PCゲーム断捨離中の私にとっては願ったり叶ったりの状態でございます。しかしながら最近購入したばかりのDownWell未対応が地味に痛かった。

 

Microsoft謹製XboxOneコントローラードライバをインストール

まずこのページに飛んでいただきドライバをダウンロードしてください。

FranticRain/Xone-OSX · GitHub

f:id:meochika:20151226135640j:plain

ダウンロードされた Xone-Driver-10.4dmg というファイルを開き Xone-Driver-1.0.4 をクリックしてインストールを開始して下さい。

f:id:meochika:20151226135943p:plain

インストール完了後 システム環境設定 を開いて Xone controller項目 が追加されているかを確認。

f:id:meochika:20151226140604p:plain

XboxOneコントローラーを認識させる

XboxOneコントローラーをUSB接続し XOne Controller項目 を開いたところ。無事認識していればボタンやスティックの動きを視覚的に確認できます。

f:id:meochika:20151226141451p:plain

注意

私の場合、インストール後すぐには認識されなくXboxOneコントローラーを接続したままの再起動で無事認識できました。

認識されない場合は一度再起動してみて下さい。

 

まとめ

早速Transisterをやると最高の操作感です。マウスとキーボードでもできるのですがやはりこういうゲームは専用コントローラーじゃないと( ´ ▽ ` )

幸か不幸か今回のことで意外にMac対応ゲームが多いことを知りました。なんか満たされた気持ちですw 専用コントローラー好きの方は導入されることをお勧めしますよ。

 

この記事が皆様のご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき有難うございました。