デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ

全ての物欲は情報から始まる

Chromeでニコニ立体が見れない→てか正式に非対応となりました。

f:id:meochika:20150721045120j:plain

皆さん、こんにちは。デジ絵初心者ブログのミオチカ(@chika0970)です。

当ブログにお越しいただき、誠に有難うございます。

 

ユニティーちゃんや多くのユーザー様が作成したキャラクターを素敵角度wで閲覧できるニコニ立体をGoogle Chromeで見ようとしたのですが…。

 

色々解決策を模索してみたのですが、結局私の環境ではChromでニコニ立体をみる事ができませんでしたorz。

 

なぜかなぁ。IE11では特に問題なく見ることができるんだよなぁ…。メインのブラウザがChromeなのでなんか嫌。

 

IE11では普通に大丈夫

IE11ではこの通り、何の問題もないんですけど。

 

今回上げた動画について 

今回上げた動画について、状況を皆様にお見せしようとiPhone6で撮影しました。

iPhone6での動画撮影後、Dropboxへのカメラアップロードを有効にしているので自動的にPCへ同期→.mov形式からYouTubeへ最適化された .mp4形式へコンバートしました。

 

WinX HD Video Converter Deluxでの動画コンバート

f:id:meochika:20150111182830j:plain

iPhone6標準である.mov形式からYouTubeに最適化された.mp4形式へのコンバートはWinX HD Video Converter Deluxを使いました。

[高画質のエンジンを使用]をチェックして、[CPUコア使用数]を私の環境の最大スレッド数の[8]に設定。

 

タスクマネージャー[パフォーマンス]

f:id:meochika:20150111183318j:plain

コンバート作業中のCPU使用率です。8コア全てを全力で活用していますね。

ちなみに、コア使用率の最適化が甘いソフトなどはCPU使用率にムラが出ます。

短い動画なのでコンバートも一瞬で終わりました。

 

いろんな形式に対応していて便利。シンプルで使いやすく日本語もサポートされてるので安心ですよ。

 

けど、ニコニ立体見るだけに、いちいちIE立ち上げるの嫌だなぁ。

 

 

追記 

Google Chrome version.42以降から正式に対応しなくなりました。

【重要】Google Chromeでニコニ立体が閲覧できない問題につきまして - ニコニ立体お知らせブログ

 

セキュリティ向上のためGoogleChromeのNPAPI対応を外したことが原因です。

これはニコニ立体運営の問題でなくChromeの仕様なのでニコニ立体は正式にChromeで閲覧できなくなりました。

 

 

キャラクターであそぼう! Unity日和。 ?UnityでBlender自作キャラクターを読み込んで楽しむ、シーン作り

キャラクターであそぼう! Unity日和。 ?UnityでBlender自作キャラクターを読み込んで楽しむ、シーン作り